almost everyday.

its a matter of taste, yeah

春のうららの馬と若武者

ひさしぶりで白河へ行ってきました。朝食すませて遅い時間にドライブがてらのんびり出発したのですが、楽しみにしていた石川の桜はまだひとつも開いておらずちょっとがっかり。今年はだいぶ遅いみたいですね、桜。入学式に開花が間に合わなかったなんて何年ぶりでしょう。そういえばうちの姉は今回、こどもの入学式で保護者代表の挨拶をしたのだそうで。それを聞いた瞬間、自分でもわけがわからないくらい、それこそアゴが外れそうにびっくりしました。あんたいつの間にそんな、ものすごいオトナになったんだ?それを見ていた当の姪によるコメントが「ふ〜ん、おかあさんでも本気出すことあるんだー」だったというのがまた、こっちはこっちでおもしろいのですけれど。つくづく妙な親子だわ。

それにしてもウインズ白河(および福島競馬場)は、いつ赴いても床がきらきら反射するほど掃除が行き届いています。マークカードがひらりと足元へ落ちただけでも、数分後にはクリーンレディのおばちゃんが風のように現われてささっと片付けてくれるんだもんなぁ。さぞかし儲かってるんだろうよJRA・・・などとほわほわ考えながら見るとはなしに巨大スクリーンを眺めていたら突然、建物全体がどよよーんと揺れるくらいのざわめきが起こりました。何事かと思いあわてて焦点をスクリーンに合わせ直すと、どうやら福島競馬で一千万の当たりが出た模様。100円出して一千万って。しかも日本全国で9本しか出てないだなんて。おそるべきかな公営ギャンブル、と思いました。あ、ちなみに相方は本日まったく当たっていない模様です。ていうかきっと、年が明けてからまだ一度も当ててないはず。明日の桜花賞エアメサイアを軸にしたそうです。どうなるかなー。

16時すぎにウインズを出てポレポレへ。こちらへ寄るのもひさしぶりです。だいすきなアジョワンクラッカーとフルーツパイが両方手に入ったので、とても上機嫌。いえーい。他には初めて見たローズクッキー(ばらの花が練りこんであって、きちんと花の色が残ってます。すごくきれい)とレモンケーキ(果汁入りのパウンドケーキ。すばらしくいい匂い)、それにおなじみのコーヒーマフィンを買いました。毎日ちょっとずつ食べるのがたのしみ。うふふ。

本日のお夕飯。あさりのバター酒蒸しにトマトときゅうりとたこのマリネサラダ、それと昨日の鶏肉スープは相方の要望によりホワイトソースとしめじを加えてシチューとなりました。あさりの残り汁は明日までとっておいてパスタのソースに再利用します。おやすみなさい。