9時半のバスに乗って福島へ。本日はいろんな予定がめじろ押しです。がんばれ俺、ていうか相方(運転手)。
まずは駅前で相方と合流、義兄の勤めるガソリンスタンドへ。以前ここでタイヤ+ホイールを買った経緯があるので「タイヤ交換のときはウチにおいでー」とありがたいお言葉を頂戴していたのです。時期的にかなり混み合うタイミングだったらしく、とりあえず必要なものだけ下ろして連絡が来るまで市内で待機することに。近くの大型書店で時間を潰すもなかなか電話がかかってこないため、バイパスまで移動して軽い食事。ここ半年くらいはずっと、福島および郡山へ赴くたびうまいもんや食堂でごはんを食べている気がします。和食ラブ。
その後、次の目的地へ移動しようとしていたところへ義兄より電話。ひとまず病院近くで下ろしてもらい、相方のみわたわたととんぼ帰り。わたしはわたしで福島在住の友人と合流、先週赤子を産んだばかりの別の友人を見舞いに。「最初の陣痛がきてから4時間くらいは頑張ったんだけど、どうにも痛みが安定しなくてねー。最終的には切腹したっスよははは」とわりに元気そうな友人をみてひと安心しました。傍らのベッドには生まれたての女の子、でもって足元には満1歳の男の子(同行した友人の子)。1年経つとこの大きさになるのか・・・。と驚きながらも妙に納得したような気持ちになりました。かたや帝王切開、かたや自然分娩というそれぞれの痛みおよび苦悩を聞かされただけでもう軽く意識が遠のきそうなのに「こうなると当然来年の今頃はエリコだよねぇ」とニヤニヤされるに至ってはもう、半べそかいちゃいそうな勢いですよ。ごめん。むりむり。勘弁して。
2時間あまりも長居したあと、ふたたび相方と合流。なんでも、タイヤ交換を終えたその足で競馬場へ走ったはいいがタッチの差で投票終了→そんなときに限って狙いが当たってた(買ってれば100円が6000円になったらしい)のだそうです。合掌。つくづく運のないひとよ・・・。その後は姉んちへ向かい、姪にほぼ1か月遅れの誕生日プレゼントなど渡しつつ遊んだり喋ったり。8月に生まれた下の姪はむくむくと大きくなってました。やたら赤子とふれあうことの多い1日です。姉とは妊娠/出産の話から何となくの流れで「頭じゃ分かってるんだけどさ、自分とこの親がーってことを考えると何つうかこうへこむよね」というようなことを笑いながら喋ったりしました。自分でも妙だと思うのだけれど、姉とは一緒に住んでた頃より今のほうがずっと仲がいいように思います。4つ離れてて昔は話題がかみ合わなかっただけなのか。よくわかりません。まあ、いいことなのだろうけど。
18時すぎ、姉んちを退出。郡山を通って帰宅途中、びっくりドンキーにて夕食。ひさびさに重い夜ごはんを食べたらあっという間に苦しくなって眠たくなって車の中で意識を失いました。ごめん相方。もちろん帰るなりふとんに入ってディープスリーピングです。おやすみなさい。