almost everyday.

its a matter of taste, yeah

君は僕を忘れるから

毎日のように残って仕事をしているせいか、だんだん机の中がお菓子だらけになってきました。仲良くなった業者さんやベテランのおっちゃん達が子供を憐れむような目で「そろそろ腹へったべ?ちっと食って休め〜」と歌舞伎揚げや柿の種を分け与えてくれるからです。夕方以降のわたしは、そんなにもお腹をすかせているように見えるのでしょうか。ちょっと不安。

ひとつの物事に没頭すると周囲が一切目に入らなくなる、というのは昔からの悪い癖なのですが。今月に入ってからというもの、その傾向がますます強まってきました。それに、直属のボスはとても穏やかなひとで、用事があるといつもそっと背後から近づいて小さな声で呼びかけるのです。3回くらい声かけられてもさっぱり気付かず、電卓ばしばし叩いてるのとかザラ。端から見れば完全無視を決め込んでるように思われても致し方ない光景のはずです。にもかかわらず「・・・・・・すごい、集中力だねぇ・・・・・・」と少し悲しそうな笑みを浮かべつつ強引な褒め方をしてくださるボス。ごめんなさい。できるだけ早く、もうちょっと落ち着いて働けるようになりたいと思います。まだまだ道のりは険しそうですが。

そんなこんなで日々帰りが遅いのに、やはり今日もベーグル。今日は8個焼いて、うち2個にフリーズドライの乾燥いちごを混ぜ込んでみました。ほんのり赤いつぶつぶが浮かんでかわいいです。明日のお弁当がたのしみ。それはそうと、ここにベーグルのことを書くようになってからぽつぽつとご質問をいただくようになったのでURLを貼り付けておきます。わたしが参考にしてるのはここのレシピですよー。強力粉しか使わないので(レシピによっては強力粉・薄力粉を合わせて練る場合もあるようです)計量が楽ですっと作れます。あと、油脂が一切入らないのも高ポイント。さっぱりしてほんのりうす甘い、もちもちした仕上がりになります。機会がありましたらぜひお試しを。おやすみなさい。