almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Critical Beatdown

  • いわきへ出張、すこぶるよい天気。いや、仙台だって福島だって今朝は快晴だったのだけれど、何というかこう晴れっぷりが根本的に違うのです。光の眩しさが特に。
  • こんなふうに感じること自体、自分がここからあんなにも遠く離れてしまったことをあらためて実感させられるような気がして少し寂しくも思うのだけれど、それはそれとして。ここは第二の故郷なのです。そう決めた。
  • それはそうと、昼食をとりに入ったお店でS家さんとばったり遭遇してお互い大いに驚くなど。前の前の職場でいっしょだった、てことはえーと何年ぶりかしら。お元気そうで何より。
  • 終業後、なぜか猛然とコロッケが食べたくなり元祖神戸コロッケを買い求めるなど。定番メニューのシンプルじゃがいもコロッケ、ものすごく美味しかったです…!さくさく。たまらん。
  • さっきふと気になったこと。高校の社会科、必修はどの科目でしたか?選択はどの科目にしましたか?わたしは地理と世界史と倫理が必修、選択は政治経済でした。ちなみに夫はまったく逆で、政治経済が必修だったそうです。
  • なんで急にこれが気になったかというと。わたし、本腰入れて日本史を勉強した記憶が全くないんです。高校入試でもろもろ詰め込み暗記したのがよほどつまらなかったらしく、その後いっさい歴史に興味が持てないまま。それはそれでもったいない気がしないでもないのでした。おやすみなさい。