almost everyday.

its a matter of taste, yeah

魔法をかけてみせるさ いいかい

  • 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 昨夜はその後、年越しそばを食べてカウントダウンTVを25時すぎまで見て就寝。例年だとこの時間はジャニーズさんにかぶりついてた気がするのですが*1、今年は中継そのものがないんですね。やっぱりあれかな、V6さんが渋谷にいらしたせいかしら。
  • それはそうと、ジャニーズさんと言えば紅白のステージでスタンダップを求めたTOKIOさんがでら格好よかったですね。本家レリゴーさんの歌唱力は圧巻だったし沙也加さんはもはやあのキャラクターと同化して見えてくるほどだし、それに圧巻と言えばまずはとにかく古い日記が最高だったのでした。布施明が紅白を去って久しい今「声量だけで笑えてくるほど凄い枠」は絶滅の危機に瀕しつつあると言っても過言ではないのです。あの鐘よりも古い日記。来年以降もずっとこれでいいです。いや、これがいいです。もしかしたら、金爆さんの女々しくてもこういうふうに続いて行ったりするんでしょうか。伝統芸能もしくは水戸黄門的な感じで。
  • 夜間は風がやたらと強く、暴風雪警報も出て大荒れの元日と予想されていました。が、いざ明けてみたら穏やかな晴天。何よりです。ニューイヤー駅伝の舞台・前橋も雪はなさそうでひと安心、ただし風はおそろしく強そう。さて、どうなりますか今年は。
  • 激戦は何と言っても最長区間の第4区。先頭争いの最後で驚異的なスパートを見せた設楽兄が区間賞とばかり思っていたらば、10位から4位の6人抜きを見せた弟がかっさらっていくというしてやったりの展開。これ、来年も同じ区間にぶつけてきますよね確実に。願わくば、これと同じ盛り上がりを松宮兄弟でも見たいです…!コニカミノルタさん、日立物流さん、まだ遅くない。が、しかしリミットは確実に近づきつつあるはずです。お願いします。来年は是非に。
  • その他4区では13人抜き(!)で区間2位に食い込んだ今井さんにしびれたし、5区のルーキー揃い踏みにもわくわくしました。宇賀地・出岐・服部が数秒差でひしめいてるとか、もう、最高です。東日本予選をぎりぎり勝ち抜いた南陽市役所が繰り上げを免れ34位でフィニッシュしたのにもぐっと来ました。来年も楽しみにしてます。
  • 駅伝終わりに姉宅を辞去、盛岡行きの新幹線は元日から満席。寒くて寒くてぶるぶる震えて帰宅して、矢も盾もたまらずこたつにとびこみ暖をとっております。福島が、まして姉んちが殊更寒かったわけじゃない。ただ単に「こたつなしでは生きていけない身体になってしまっている」という厳然たる事実がひしひしと胸に迫ってまいりました。ああ、いけない。ダメ人間まっしぐら。
  • 21時からはBS日テレタヒチの番組を見ています。かれこれ10年前にここを訪れたことを知る友人がメールでオンエア時刻を教えてくれて、時間が巻き戻ったような不思議な気持ちになりました。覚えていてくれたこと、声をかけてくれたこと、どちらもとても、とても嬉しい。おかげで今、とても幸せな気持ちで元日の夜を過ごしています。今年はきっと良い年になる、はず。おやすみなさい。

*1:主に姪が