almost everyday.

its a matter of taste, yeah

有益かもしれない無駄遣い

昨日ネットで、関西以南にお住まいの方が皆「いい天気だったー」と書いておられるのを見て「なんだよまったくうらやましいなぁ」と思っていたら、一日遅れでこちらもすごい晴天になりました。そうか、みんなが言ってたのはこれのことだったのか。台風通過後のやけくそみたいな青空、働いてるのが嫌になるほどいい天気です。日本って広い。ていうか、こんなにも遠く離れて暮らしているということに改めてびっくりしました。いつかお会いしとうございます、必ずや。

毎年毎年6月1日と10月1日がやってくるたび、前の晩からカレンダーを確認しては「夏(冬)服着てるの、わたしだけだったらどうしよう」と気をもむようなこども時代を過ごしてきました。小心者かつええかっこしいの性分としては地味なビッグイベントです、衣替え。ことばの響きはわりと好き。何となく語感がもこもこしてると思いませんか「ころもがえ」って。ひつじの毛とかえびフリッターとか、そういうものをつい連想してしまいます。ベタですけど。

キッチンラックを買いました。シンクの上に突っ張り棒を立てて棚を固定するタイプのものです。これまではごはんをつくる際にはシンク横の約40センチ四方しか作業スペースがなく、まな板を使ったらもうただそれだけで皿の置き場が消え失せるという使い勝手の悪さでしたが、これでいくらか能率が上がればしめたものだと思っております。台所の狭さゆえ餃子の皮を居間のテーブルでこねる、というまぬけな事態もこれで回避できるかしら。このところどうも片付け欲がじわじわ出てきているらしく、暇さえあれば収納グッズのカタログをめくっています。次に狙うは天井サイズのCDラック、ロールスクリーン付きにすべきか否かでしばしお悩み中。いずれにしても、設置が済んだら眠る位置を変えないことには地震が来たとき圧死確実です。気をつけなくては。

この週末は白河行き、つまり競馬とおやつめぐりの予定。晴れるといいな。おやすみなさい。