almost everyday.

its a matter of taste, yeah

リアリー・ガット・ミー?

勤労感謝の日にふさわしく、パジャマを脱がずほとんど横になったままで過ごす1日。あ、それでもふとんは干しました。よい天気です。

うとうととまどろんでいてお腹が空いて目を覚まし、残り野菜とベーコンでそうめんちゃんぷるを食べたあと、昨日もらったりんごを剥かずにまるごとかじったら予想以上に満腹になりました。くるしい。ふたたびころりと横になり、あたたかな陽射しを浴びて眠ったり眠らなかったり。目を閉じてまぶたを日光に当てるのが好きです。普段ずっと隠れている部分だけに、皮膚が何となく喜んでいるような気がします。気休めも大事。それなりに。

いつも鍵を借りにくる、笑顔のかわいらしい男の子の夢を見ました。夢の中でも自分はやはり眠っていて、ふと目を覚ますとその子がわたしのくるぶしの大きさを見たことのない器具で測っているのに気づきました。わけがわからないので理由を尋ねると、その子はいつものように品よく笑って勝手に足に触れたことを詫びた後「くるぶしの大きさと膝のお皿の大きさの因果関係を調べているので、できるだけたくさんの人のデータが必要なんです。膝に触らせてもらってもいいですか?」と言いました。その笑顔がいつもとまったく違わないので、目が覚めたあとしばらくのあいだ夢と現実の区別がつきませんでした。くるぶしと膝?なんで?われながらわけがわからない。

夕刻、注文していたCDが届いたのでさっそく取り込んで散歩へ。暗い道を歩きながら聴く音楽は、じわりとまっすぐ身体に浸みこんでくるような感触があります。信号機に合わせてぼんやりしながら歩いていたら70分ほども歩きっぱなしでした。おお。ゆるい上り坂を歩くときの、脚の付け根と骨盤の間の関節がぎゅうっと締まるあの感じが気持ちいいです。何だか最近、本当に歩くのが楽しくなってきたような気がします。こんな日が訪れるとは思わなかった、少なくとも1か月前までは。何が起こるかわかりません。もしかしたら来年の今頃はランナーになってるのかも。いや、それはないな。たぶん。

部屋に戻ってiPodを充電してたら急に音が途切れ、画面も動かなくなりました。フリーズ。というわけで初リセット。ちょっとびっくりです。一瞬こわれたかと思っちゃったじゃないか!とりあえず何事もなくてよかったです。容量に空きがなくなるまでは壊れないでほしいなぁ。おやすみなさい。