almost everyday.

its a matter of taste, yeah

タダ未満の性満たせないよ

仕事中、いきなり何の前触れもなく「ねえねえ、ニコラテスラって何?」と声をかけられました。なんでまたそんな話題?と思ったら、今日は彼の誕生日だとかでGoogleのトップがそれっぽいデザインになっていたのだそうです(※未確認)。せっかくなので、知りうるかぎりのニコラ・テスラ知識をざっくり話してみました。確かエジソンよりなんぼか年下の電気技師で、シリアルとパラレルどっちが技術的に優れてるかでエジソンと対立していやな負け方をして、そのせいかどうかは知らんが晩年は奇特な発明ばかりしてたひとですよね確か。とか何とか。遠い昔にエジソン伝記のおまけか何かで読んだきりなので正しい記憶かどうか定かではありませんが、それはさておき以後わたしの脳内ではイノウのCOINがエンドレスリピート中です。どうしてくれる。
それからもうひとつ。今日は、これまた遠い昔に大好きだった男の子の誕生日でもあるのでした。「7月10日は納豆の日」というあまりに見事な語呂合わせのせいで、いまだに毎年律義に思い出してしまいます。あれからとっくに干支もひとまわりしてるのになあ。あの子が納豆を好きだったかどうかはちっとも思い出せないのになあ。そういえばめちゃくちゃ頭のいい子だったなあ。ついでに言うなら理数系だったなあ。…はっ。ちょっとだけ繋がった?ニコラ・テスラ。いや変人ではなかったけれども。あの子は決して。
既に3日めにもなるというのに、いまだ体調がすぐれません。ここんところ痛みがやたら長く続くなあ。がっかりしちゃうなあ。そんなことより仕事に支障がでるのだけはそろそろ何とかしないとなあ…。とか何とか考えてるうちに着きました、仙台。そうです、今まで痛みをまぎらすためにどうでもいいことばかりぐだぐだ書き連ねておりました。言葉を選ぶことに集中してる間は、どんなに苦しいことも煩わしいことも忘れられる。のかもしれません。だから書くのか?わたしは。それこそどうでもいいことだけど。よい週末を。