almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010年第3回・さいきん買ったCD

09.音楽の世界へようこそ / 川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR
音楽の世界へようこそ
儚くせつなく危なっかしい愛くるしさから、暖かく柔らかく包み込むような心地よさへ。というのがぐるっとひと回り聴いてみた印象。これから先、彼女はもうきっと「ピカピカ」や「微熱」のようにアクロバティックな曲をふりしぼるような声で歌うことはないんだろうな。というある種の寂しさはあるけれど、それを補って余りある魅力がそこかしこに満ちた盤です。かつてなく低いキーで誘いかけるように歌われる「夜の生態系」、ぎゅわぎゅわファンキーなリズムの波を泳ぐ「縄文」、朴訥として愛らしい「へんね」あたりが個人的にツボです。あと、タワー限定特典の「音楽の世界へようこそ」デモバージョンも良かった。少ない音数とリラックスした歌声がすてきです。ディスクもブックレットも何気に気合入ってるなあ、とか思ってみたり。