almost everyday.

its a matter of taste, yeah

グッドモーニングコール

いやー、たっぷり寝ました。昨夜ふとんに入ったのが2時すぎ、今朝起きたのがお昼前。それでもって昼食のちふたたび昼寝。ごはん食べてる間からすでに眠いってどういうことなんでしょう。昨日ツタヤの更新特典でタダ借りしてきたルパンだって、わずか30分弱の最初の一話の結末さえわからぬままに寝てしまったし。そのうえ自分、寝返りついでにどうやら首を違えたらしく、ひねりを加えて後ろを見るたび鈍い痛みが走る始末。したがって、一日のほぼ大半をぐったりと寝そべったままで過ごすという、やる気のない週末を送っております。廃人一歩手前。

うちの相方はもともと食への執着が薄いほうで、「ご飯なに食べる?」などと訊いても大抵は「んー、何でもいいや別に」という返事が返ってくるような、よく言えばあまり手のかからない、悪く言うならあまり張り合いを感じられない性質なのですが。今朝はめずらしく「ハンバーガー食べたい」と言うので、たまたま折込広告が入っていたケンタッキーへ出かけました。チキンフィレサンドが美味。惜しむらくはチキンサラダボウルが予想以上に大きかったことで(コンビニの冷やし中華と同じくらいのプラケース入り)、調子に乗ってポテトもチキンも一人分ずつ頼んでしまった我々はかなり苦しい思いをしました。朝食兼昼食だってのに・・・。しかし、なんとなく意地でデザートも追加注文。さすがにお持ち帰りでしたけど。

昼寝からさめて、眠気を断ち切るがごとく餃子づくりに熱中。この工程でいちばん楽しいのは、何といっても皮をこねるところです。均等に切り分けるのと包むのが下手なせいでわたしの餃子はいつも大きさがバラバラになってしまうのですが、それでもやっぱり楽しいなー。自宅で食べるぶんには、焼くより茹でるほうが好きです。例によってつくりすぎたので、いつものように半分は冷凍庫行き。きっちり並べた白くふくよかな餃子を見ていると、まだ食べてもいないのにお腹がいっぱいになってくるのはどうしてでしょう。いつか誰かに教えてもらった「びっしりフォビア」という言葉がふと頭をよぎりました。これ、ホットプレートに隙間なく並んでたりしたら結構こわいかもしれません。

きょうは蒸すなぁ。というわけで夕飯はごまだれ豚しゃぶそうめんと大根サラダ、それに前述のゆで餃子。ソルティドッグが美味いです。それではおやすみなさい。