almost everyday.

its a matter of taste, yeah

17時30分の奇妙な磁場

ランディー・ジョンソン、完全試合達成。昼のニュースで見てびっくりしました。40歳って!おめでとうございます。

コーヒーは常にブラックです。が、時折むしょうに甘ったるいコーヒーを飲みたくなることもあります。クリープを山盛り3杯くらい溶かしこみ、砂糖は3グラムスティックを1本。職場ではこれが限界ですが、部屋ではもっと乳脂肪分が高そうなものを作ったりもします。エスプレッソよりどす黒く鬼のように苦いコーヒーを淹れ、温め泡立てた牛乳と半々、時には牛乳の方が多いくらいの割合でブレンド。この場合、牛乳だけでじゅうぶん甘くなっているので砂糖は入れません。乳糖のおかげなんでしょうか。春先の寒い夜には、ここへラム酒を数滴たらして飲むのもお気に入りです。真冬であればさらに小指の先ほどのバターを溶かすと美味しいのだとか。梅雨どきに身体が冷えたら試してみようかしら。ちなみに豆はモカがいちばん好きです。まあ、ブラックで飲まないかぎり味の違いなどというのはほとんどわからないんですが自分の場合。味おんち。

仕事帰り、コンビニに寄ってぱらぱらと雑誌をめくっていたら、いつのまにか店内が妊婦さんだらけになっていたのでちょっと焦りました。市民センター近くのお店だから、プレママ講座かなんかが終わった直後だったのかしら。それにしても壮観だったなぁ、あれ。想像してみてください、狭いコンビニ店内に十数名の妊婦さんがひしめきあっているところを。これってちょっとしたミステリーです。どういうわけかこちらまで息苦しくなってしまい(お腹の大きな妊婦さんは特に歩くのが難儀そう)、たまたま手に持っていたクランキーチョコとりんごジュースを買い求めそそくさと店を出てまいりました。チョコレートは明日の朝たべます。気合を入れるための、子供のころからのおまじない。それではおやすみなさい。