almost everyday.

its a matter of taste, yeah

僕はずっとずっと1人で生きるのかと思ってたよ

待ちに待った休日であります。なのでひとまず、心ゆくまで眠りたおすことに。8時すぎに一度目をさましたら外はすごい雨と風で、窓ガラスが大胆な水玉もようをかたちづくってました。なかなか素敵な眺めですが、この雨音じゃそんなに深くは眠れないだろうなぁ。それでも気を取り直し、もう一度横になろうと思ったら電話が。ナンバーディスプレイを見てもまったく心当たりのない番号なのでそのまま放っておいたのだけれど、しばらく経ったら続けざまに3回くらいかかってきたので思い切って出てみたのです、一応。そしたらこれが間違い電話じゃなく、間違いファックスなんですよ。受話器を上げても聞こえてくるのは単調な発信音のみ、だんだん腹が立ってきたので「うちにファックスはありませんっ」とひとこと言い捨て電話線を引っこ抜いておきました(※寝起きですので、多少の暴挙はお許しください)。そしたら今度は選挙カーが団地内をぐるぐる回りはじめ、これにはいよいよ覚醒してしまい、何だかバカバカしくなったのでもそもそ起きて朝食をとったと。ひどい朝です。休日の朝くらい寝かせてくれたっていいじゃないかー。そういえばさっき、「○山○子、無所属からの立候補です。安心して子育てできる市政を目指します」という選挙カーが走り去ったとたん下んちの子供がわんわん泣き始めたのには笑いました。まずは何よりも、静かな環境を子供に。そしてできればわたしにも。よろしくお願いします。

雨がやんだらどんどん蒸し暑くなってきたので半ば意地になり、だらだら汗を流しながらうつらうつらして過ごしました。そんなわけで行動開始は夕方から。本屋で立ち読みしたり100均で保存食品を買ったり、前から一度行ってみたかったゼリー屋さんまで足をのばしてみたりしました。ゼリー屋さん、ショーケースの前に立っただけでめまいがするほど素晴らしくきれい。しばし呆然とみとれてしまって、気付いたら口が半開きになってたほどです。どれもこれも欲しかったけれど、とりあえずはトロピカルゼリーとカルピスゼリーのふたつをお買い上げ。秋になったらプリンを試してみたいです。また楽しみがひとつ増えたわー。いひ。

近所のツタヤがしばらく前から100円キャンペーン中なので、ビデオとDVDをいろいろ借りてきました。数キロ先に破格値のレンタル店ができたおかげで価格競争が激化してるのでしょうか。理由はどうあれ、近隣の住民にはありがたいことです。それで帰宅後まずは「リトル・ヴォイス」を鑑賞。これ、すごく好きです。ヒロインがすばらしくキュート。この撮影時に御年35だったなんて信じられません。今夜はいい夢が見られそうです。おやすみなさい。