almost everyday.

its a matter of taste, yeah

揺らぐ

雨の音でゆっくりと目を覚まし、久しぶりにサンデージャポンを眺めつつごはん。ゆであげパスタにとろけるチーズと温めたハヤシライスソースをかけて、てっぺんに温泉卵をとろんとのせて、ワイルドに混ぜ合わせてからいただきます。今日は温泉卵のかたまり具合がちょうどよくできたので満足(気を抜くとすぐ、余熱でふつうのゆで卵みたいになっちゃうのです)。食べたらまたすぐ眠くなってしまって、いいとも増刊号→YOUたち→いただきマッスルと半分寝たままぼんやり眺めてそのまま熟睡モードへ突入。目が覚めたらもう16時で、総裁選もとっくに終わった後でした。麻生さんにも票入ったんですね、そこそこ。下馬評では福田圧勝みたいな感じだったのに。
寝起きのぼんやりした頭のまま、相方の実家の本家のお墓参りへ。小雨ぱらつく肌寒い空模様でしたが、本降りにはならずお線香にもちゃんと火がつきました。よかった。その後本家に顔を出したら、相方のおばあちゃん(御歳92)が今も変わらず明晰でお元気なので何だか嬉しくなりました。足元もしっかりしてて、昨日みた夢のことやなんかもすごくクリアに覚えてて、さらにはそれをきちんと言葉にできるんです。すごいなあ。元気だなあ。よかったなあ。ずっと元気でいてもらえますように。

帰りは平にリニューアルオープンした一二三屋へ立ち寄り、セール価格の野菜ジュースやお茶やジンジャーエールをたんまり買い込んだついでにたい焼きまで買い食い。ここのたい焼きは中身が多い、ていうより完全にはみ出してるのがビジュアル的にまずおもしろいです。皮がかりっとしてクリームは甘さ控えめなので食べやすく、わたしはいつもこればかり食べてます。というのは、小倉が脳天直撃クラスの甘さだから。わたしがあんまりあんこフリークスじゃないせいでそう感じるのかもしれないけれど、それでもやっぱりあれは甘いと思うんだ。ちなみに、うちの相方は筋金入りのあんこラバーです。隙あらばおはぎとか大福とか食べたがります。すごいなあ・・・。

ゆっくりとお風呂に浸かった後、軽めのごはん。なすときゃべつと豚肉の塩だれ炒め、とうふとなめこのお味噌汁、ごはん。明日は相方の実家に行きます。お腹空かせておかなくちゃ(たぶんいろいろ大量に食べることになるから)。おやすみなさい。