almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009年第5回・本日のライブ 吉岡和哉

  • アナが終わるなりMACANAを出て走ってあべひげへ移動。
  • そういや書くのを忘れてましたが楽天戦からこっち、だいぶ飲んでます。走ったら一気に酔いが回ってぐらぐらしました。
  • お店は盛況、そっと中をのぞいてみたら空いてる席はなさげな感じ、というわけで入口で音だけ聴いてました。
  • 吉岡さんのライブを見るのは昨年12月以来ですが、そこからまたさらに変わったなあ。と思いました。
  • 声が、どんどん素に近づいてきてるというか。穏やかに歌ってるのに前よりもっと気持ちが入ってる、というか。
  • 終盤、まさかの「回転球体」には思わずうるっと来てしまいました。だめだよそれは反則でしょうよ。ああもういい曲だなあちくしょう。
  • ただ、これからずっと今回みたいな形態のライブばかりになるのだとしたらそれはどうかな、という気もしました。
  • 顔見知りが揃った居心地のいい空間で気持ちよく歌う、というのももちろんいいけどそればっかりじゃどこかが鈍るぜ?
  • ↑ていうのは単にわたしが場違いだっただけなのだけれども。何となく行きづらいのでふつうのライブハウスにも出てもらえたらいいなあと。
  • 「あー、あのひとじゃないですか」「はい、あのひとです」←何しろ酔ってるもんで受け答えがいいかげん
  • 最後のあたりでお店に入ってこられたのは、もしかしたらみうらさんだったのでしょうか。