almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010年第2回・さいきん買ったタフディスク

1月末から今日までの間にタフったディスクの総まとめ。またしても多いです。いっきに行きます。
31.踊っていたいよ / POMERANIANS
32.裸足の音人 / POMERANIANS
33.Worst Band in The World / electric grass baloon
34.身体と歌だけの関係 / Hi-Posi
35.HOUSE / Hi-Posi
ここまでの5枚、姉んち近くのブックオフにて。ポメラニアンズは各105円、他のアルバム3枚はいずれも250円。ポメラニアンズのこれは枚数限定?そこそこレアなシングルみたいです。エレグラはベスト盤。収録曲をざっと見ると、いかに"sound"が名盤だったかが再確認できます。ハイポジはいずれもパッケージの保存状態がすばらしくて小躍り。「身体と歌だけの関係」はやはり名曲でした。「体重分の愛」は歌詞がすばらしいです。
ハウス身体と歌だけの関係ワースト・バンド・イン・ザ・ワールド裸足の音人踊っていたいよ






36.Surrealistic Pillow / Jefferson Airplane
Surrealistic Pillow
タワーのワゴンセールにて、ジャケットとバンド名が格好良かったので買いました。たしか300円。「エアプレイン」という語感が何故だかとても好きです。もっさりしたドラムと勇ましげな女性ボーカル、意外にびりびりロッキンだったりする(こともある)ギターがすてき。



37.RESCUE/RYDEEN 79/07 / HASYMO
38.One Bedroom / Sea & Cake
39.春雨道中 / MAMALAID RAG
40.VISTA/ハミングライフ(初回限定盤) / GOING UNDER GROUND
41.Thursday / YOUNG PUNCH
通勤路沿いの価格破壊なお店にて、5枚で105円。捨て鉢な商売っ気のなさは相変わらず、いつもお世話になってます。ハシモは「そういやライディーンまともに聴いたことないや」と今さら思い当たったので買ってみました。Sea & Cakeはジャケットがよかったので。ママレイド・ラグのこの盤は、数年前から地味に探してました。あたたかい雨の日にしっくりなじむ名曲。ハミングライフは初回盤というのに惹かれて買いました。ヤングパンチのこの盤は、中古屋で見かけるたびに毎回いつも「ああ、ガールズ&ボーイズ…」と気になって仕方なくて今回ついに購入に至りました。これから聴きます。
ThursdayVISTA/ハミングライフ(初回限定盤)春雨道中One BedroomRESCUE/RYDEEN 79/07






42.鳥 / カステラ
43.ココロノノイズ / NANANINE
44.Lifeblood / Manic Street Preachers
45.Performance and Cocktails / Stereophonics
46.三日月 / くるり
47.Melodic Storm / STRAIGHTENER
48.CHECK MANIFEST / CUTEMEN
先週、4号線をひたすら北上した際に岩沼・名取・八本松の各店にて購入。いずれもシングルは105円、アルバムは250円でした。そういえば、カステラって中古屋であんまり見かけない気がします。そんなことない?ナナナインはちょっとずつ音源を集め続けてディスコグラフィだいぶ揃ってまいりました。でも、自分の中でのナンバーワンは今も変わらずシナフリズムだったりするのだけれども。マニックスはあの声の眩しさがいたたまれなくてしばらく聴かずにいたのですが、久々にお目にかかれたので試しに買ってみました。相変わらずその歌声は眩しかったです。ステレオフォニックスは1枚めが素晴らしすぎてその後をまったく追ってませんでした。これまた久々なのでせっかくだからと購入。くるりはタワー×ナイキの限定スリーブがついててこのお値段だったものでつい。テナーもあんまり見かけないので買いました。そして、この日最大の獲物は何と言ってもキュートメン!これさいこうです。歌のおにいさん的に朗らかで、かつ2枚目映画俳優的に甘くロマンチックで、生や性の匂いがまったくと言っていいほどしない清潔な歌声。そんな天からのギフトとしか言いようのない声を持つそのひとの顔が、赤子のようにつるりとしていて情報量が極端に少ない。というのも個人的にぐっと来るポイントです。テクノというクールで無機質なジャンルを選び取ったにもかかわらず独特の湿度を湛えるCMJKの歌メロ、それをPICORINが歌うとそれはなんだかもう、テクノとも歌ものとも似て非なるものに響いてしまうんです。これを唯一無二と言わずして何と言いましょう?
CHECK MANIFESTMelodic Storm三日月Performance & Cocktails (Reis)Lifebloodココロノノイズ鳥






49.WILD AT HONEY / GUITAR VADER
50.POP-CULT DO-DO / pre-school
そして本日、植田のブックオフにて。いずれも250円でした。ギターベイダーを中古屋で見つけたのはこれが初めてです。うれしい。5年ほど前にたった一度だけUMIBACHIとの対バンで見たきりですが、ミキさんの一度聴いたら忘れられないアニメ声を今もあざやかに覚えています。あのときはミキさんばかりに釘づけだったけど、こうして音源で聴いてみるとウジュアンだって存在感あるいい声なのでした。よい買いものをしたなあ…。プリスクールも、この盤はたぶん初めて見たように思います。ピース・パクトとちょっと被ってる、てことはこれがインディ時代後期の作品なのかしら。個人的にプリスクールは初期が好き。
POP-CULT DO-DOWILD AT HONEY