almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Sheila Take A Boy

  • ひさしぶりに片頭痛。二日酔い、では多分ないはず。こめかみ辺りの血管がきゅうっと収縮してる感じで、肩や首周りを暖かくしたら少し楽になりました。雨だからか。
  • 昼すぎまで掃除、のち15時半によっしーと打ち合わせ。この期に及んで名前を間違ったまま覚えられていた、という事実に苦笑い。まあ、分かってるんだけども。よくあることだし。
  • たぶん10年以上前に読んだ「三島由紀夫レター教室」で、手紙を書くときもっとも大事なのは「相手の名前を間違えないこと」だという説明に首がもげるほど頷いたことを久々に思い出しました。エリコのリはねー残念ながらそっちじゃないんです。王様はいないのよ。
  • 出世欲とか名声欲は皆無に等しいけど、三島せんせいみたく「宛名を間違えた手紙は読まない。開封しない。なぜなら、それは私宛ではないからだ」みたいにきっぱり言い切れたらどんなに気持ちがいいだろう。とは思います。自分の名前はわりと気に入ってるので、それでなおさら。
  • 名前の話をもうひとつ。姉の名前は○子でわたしは○○子なのに対し、義兄と夫の名前はどちらも○之。四人の名前がずらり並ぶと、夫たちふたりのほうがよほど兄弟らしく見えます。だから何だという話ですが、親に言わせると「これもご縁なんだべなー」ということになるらしいです。ふむ。
  • 17時、もうひとりのよっしーの元へ。無謀とも思われたオーダーにきっちり対応していただけてありがたいやら舌を巻くやら。すごいなあ、とただただ感心。
  • きのうホンケンさんにお借りしたスミスのトリビュート盤、すてきー。Telekinesis!のかろやかさに春を感じるなど。おやすみなさい。