almost everyday.

its a matter of taste, yeah

  • 昨夜はあのままこたつで沈没してしまい、一度も目を覚ますことなく朝まで熟睡。へんな体勢で寝ちゃったもんで身体あちこちバキバキだろうな…と覚悟してたのですが、数日ぶりに痛みが抜けたおかげで体調はすこぶる良好でした。ああ、これでやっとこさ薬を断てる…!まだ本調子ではないとは言え、昨日までのあの激痛とは雲泥の差です。本当に何だったんだろう、あれは一体。
  • そんなわけで、朝風呂からのお灸と白湯でしっかり身体を温めてから外へ。今朝はとても良い天気です。まずは(仙台では)本日公開初日の映画を見に行きました。

  • 先月みた予告編がとても綺麗だったので楽しみにしてたんです。が、期待してたのとはちょっと違ってました。「え?それだけ?」という感じ。全体的にあっさりしてるというか描き込みが浅いというか、登場人物の誰にも感情移入し切れないのが何とも。それこそが実話ならではのリアリティ、ということなのかもしれませんが作りかた次第ではもっとずっといくらでもおもしろくスリリングにできたんじゃないの?なまじモデルがご存命ゆえ制約が多かったりしたの?等々いらんことばかり考えてしまいました。うーんうーん。特に、娘の存在があまりにも都合よく描かれすぎではないかしら。
  • それとは別の予告編を見てふと思ったのですが、カンバーバッジさんて渡部篤郎さんにどことなく似てませんかね。佇まいというか身のこなしというか、顔で言うと口のあたりが特に。
  • 映画館を出た後は一番町まわりを散歩しつつ買いものを。おもてがとても暖かいのでしあわせな気持ちになり、春らしい明るい色合いの手ぬぐいが欲しいなーとお店を覗いたらとてもかわいい柄を見つけました。ひとめぼれ。

  • こちらは若林区で創業300年を誇る武田染工場さんのものだそうです。他の柄も見てみたいな。店頭での販売もなさってるのかしら?
  • 他には三越で念願のつぶ野菜入りケチャップ*1を買い、カルディでお祝い事用のスパークリングワインを品定めしてチキンを買って帰宅。まだ日も高いけどビールだって開けちゃいますよ。ふふふ。
  • SAKEROCK解散の報にはびっくりしたけど、その一方で清々しさのようなものを感じてふしぎな気持ちになりました。やりたいことをやり遂げるためにもう一度仲良くなれるのはすてきなことだし、聴き手に対してとても誠実で後悔を残さない幕引きだなあと思ったんでした。いい写真ですね、あれ。すごく。
  • 日没とともに痛みと発熱がじわじわぶり返しつつあるので、夜はこのまま大人しく過ごします。今夜はきちんとふとんで眠ろう、そうしよう。おやすみなさい。

*1:愛してやまないカゴメの熟つぶブレンドが販売終了になってからというもの、完全にケチャップ難民と化していたのです