almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Welcoming Morning

  • 友達のところで赤ちゃんが生まれたとの吉報。めでたい。ようこそ、この世界へ。
  • 今から100万年遅れの話をしますが、サチモスってすごいんですね。何がすごいってベースがすごい。さっき外で初めてCMで流れてないところを聴いたんですけど、黒いっつうよりもはや黒光りしてるみたいなツヤツヤのブリブリなんですね。それと単純に音がデカい。低音がデカい。こんなに黒いリズムの曲がふつうにヒットするんだなあ、CMで流れるんだなあ、この日本で。って思ったんでした。
  • よくよく遡ってみれば、宇多田さんに端を発するかつてのディーバ系歌姫ムーブメントにおいても黒いリズムはそれなりに受け入れられたと思うんですね。そうは言っても、あれはまだまだ日本の風土に最適化された黒さだったと思うんです。日本人の日本人による日本人のためのポップソングに落とし込まれた黒さというか。
  • それが今や、あんな風に剥き出しっつうかまんま真っ黒みたいな感じが受け入れられつつあるんですよね。それって何だか夢のある話だと思ったんですよ。音楽業界の市場規模、とりわけソフト販売部門に関しては縮小の一途を辿ってるはずなんだけど、少なくとも聴き手の嗜好はより細分化して広がりを見せてるんだなって。そんなことない?おやすみなさい。