almost everyday.

its a matter of taste, yeah

The Tail Of Universe

  • 天気がよすぎてどうしよう。

f:id:sweets78:20201025210310j:plain:w250
f:id:sweets78:20201025210326j:plain:w180 f:id:sweets78:20201025210340j:plain:w180

  • 朝は新米のおむすび、昨日食べきれなかったかつおのお刺身を照り焼きにしたものとたらこ。風雅の海苔を巻いてあったかいうちに食べたもの、おいしかったな。買い出し済ませて帰宅したあとはちょっと気合を入れてあちこち掃除、作業の合間にビールでひと息。よい休日であります。
  • 夫はわたしに何も求めないひとで、飯をつくれとも掃除をしろとも言われたことがないのです。それっていうのは優しさじゃなくてアレだ、わたしが日々必要最低限の家事をギリギリこなし続けてるがゆえ死なない程度に生活が回ってるからなんですよね多分。極端に欲のないひとなんです。
  • それはそれで美徳と言えるし、ありがたいっちゃありがたいんですけども、あいにくわたしは欲の塊なんですわ。具体的に言うと、毎日4時に起きて往復3時間かけて通勤して夫とほぼ同水準の収入を得ていることをもっとずっとありがたがってくれないと納得がいかない。いやもういっそ、金目の話はどうだっていい。わたしが毎日3時間を通勤に捧げているおかげで、それだけの犠牲を払っているおかげで、おまえのこの10年間の生活が成立しているという事実に敬意を払えと言いたい。…というようなことを、口腔内で消化が始まるんじゃねえかってくらいドロドロになるまで噛み砕いて呑み込ませましたよね。さいきん割とマジでしんどいのよ、仕事がいよいよだいぶヤバい。
  • そういう感じでデロデロに疲れ切って帰宅する途中、夫に訊かれてうんざりするのが「何かやっておくことある?」です。いちいち指示を仰ぐんじゃねえ、自分の頭で考えて動け。仮にもしこっちが「そうねえ、唐揚げ食べたいなー作っといてくれる?」って返したとしたらやんのか?やれねえだろ?「相手がやれそうな範囲のことを脳内でざっと洗い出して指示を出す」っつうその一連の手間がこっちの疲労にとどめを刺すんですよ。黙って自分のやれること、例えば掃除機かけるなり洗濯機回すなりゴミ分別なりのタスクをこなせって話なのです。伝わってんのかなあ。きっとまたすぐ忘れられちゃうんだろうなあ。
  • 先発は瀧中。最高!おやすみなさい。

f:id:sweets78:20201025213309p:plain:w350