almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Eyes

  • 毎年いつも気づいた時にはもう終わっている、それがわたしのアカデミー賞なのですが*1先週観てきたばかりの映画と全く同じ光景が繰り広げられている…!?と思ったら俄然ワクワクしてしまいました。アジア系俳優が同じ年に主演女優賞と助演男優賞でオスカーを手にするのはこれが初めてとのこと、素晴らしいな。その後のニュースで観たキー・ホイ・クァンの涙のスピーチには胸ぐら掴んで揺さぶられるような積年の思いを感じたし、ミシェル・ヨーの笑みはまるで大輪の花が開くみたいにたおやかでした。それはまるで、日々ゆっくりとしかし着実に歳を重ねていくことへの恐れにも似た不穏さを少し和らげてくれるかのよう。

  • 低気圧由来のだるさが酷く、湿度も高くて肌寒いので家から一歩も出ずに過ごしました。お昼ごはんは塩麹ベーグル、真ん中で割ったらほわほわ湯気が立ちのぼる焼きたてにつきおいしさもひとしお。粉をこねるのも発酵する匂いも好きです。自分でやるから楽しめること、すごく大事。落ち着きます。おやすみなさい。

*1:賞レース受けの良し悪しで観る映画を選んだことがない