almost everyday.

its a matter of taste, yeah

あしたはどっちだ

なぜだか朝から頭の中が、ヒップホップのリズムでゆるゆる動いてます。エビバディセイナウ、キックスネア。♪原寸大の象の模型、自宅の2階6畳の部屋でつくったはいいが外に出ないもの、そんな感じっしょ?ボール、ロッ♪ってあたし、こんなことしてる場合じゃないのにー!スチャダラ菌(注:それもかなり昔の)が頭の中で培養されるとどうしても動きが緩慢になってしまいます。そんなにのんびりしてる時間があるならコピーのひとつも取りやがれ、と自分で自分に憤りつつ。ああああ、仕事おわんねえ。

ところでわたしは6月生まれのふたご座なのですが、この時期に生まれた日本人というのはちょっとした分裂気質を持つらしいですね。中学生くらいの時に、何かの本で読みました。いわく、梅雨どきのはっきりしない天候が続くさなかに生を受け、その煮え切らない環境に生まれたての神経気管が揺さぶられたが故の性質なのだそう。肌寒いんだか蒸し暑いんだか、はっきりしてくれよう!という内なる叫びが自分自身にも向けられる、らしいです。どこまで本当なんだか分かりませんけど。まあ、その説を一部信じるとすれば。自分はこれにあてはまる部分というのが結構多いように思います。ちょっとしたことでぶつっと理性が吹っ飛んでしまうワイルド側の自分と、それを「まあまあ落ちつけ」となだめすかす事なかれ主義の自分。どっちにしたってろくなもんじゃないが、足して2で割りゃ毒も少しは中和されるだろうとおのれに言い聞かせています。そうでも思わにゃやってられん。相乗効果でますます嫌なやつにならないよう気をつけるのみです。しょぼーん。

そういうわけで、6月生まれのふたご座さんには並々ならぬシンパシィを抱いてしまう自分です。足癖の悪いうま年生まれも同様。どちらかひとつ、できれば両方、当てはまる方。ぜひお友達になりましょう。ちょっとだけ本気です。

ついさっき、部屋に戻ってテレビをつけたら尾藤イサオが「あしたのジョー」を歌ってました。それもなぜか津軽弁で。うおおラッキー。明日はなんかいいことあるかも。早起きだからさっさと寝なくちゃなあ。おやすみなさい。