almost everyday.

its a matter of taste, yeah

それはまるでルビィのように

行動開始、11時半。遅っ。あんまり天気がよすぎて逆に、ちっとも動きたくなかったのですよ。今日はできれば白河方面へ、ラーメン食べつつ天皇賞でも・・・とか言ってたくせにやっぱり寝過ごしました。予定を立てるのは大得意、ただし実行できるかどうかはまた別のお話。ははは。お腹がすいて目を覚まし、とりあえず小名浜へ。行き先は、うろこいち。
思い起こせば10か月前、わたしはおのれの運のなさを嘆きつつ鉄火丼をむさぼり食べていたのでした。幼少時から魚卵系食物を軒並み受けつけること叶わなかったわたしの身体を(注:単に食わず嫌い)、すっかりイクラLOVEに変貌させてしまった魅惑の一品・はらこめし。それをとうとう食べ逃してしまったからです。今となっては容易に分かることですが、山育ちの自分としてはそれが秋限定の季節商品であるという事実など知る由もなかったわけで。昨年10月末頃来店時「本日売切」の札がついたメニュー表を見ながら「じゃあ次はもっと早い時間に来ようね」とか言ってたのはまだいいとして、その次回が年明けてからじゃもう遅いって話です。よって、今日この瞬間を長いこと待ち焦がれていたのですよ!

で、これがその全貌です。あんまり嬉しくてつい写真まで撮ってしまいました。箸を割るのももどかしく、いきなりがぶりと大きなひとくち。ああ、なんかもう美味すぎて視界がうっすら霞んでしまいそうです。脂がのった焼き鮭のほぐし身、それはあまりにジューシィで噛むたび旨みがあふれんばかり。それに何より、このイクラ!醤油漬けのツヤも美しく、口の中でぷちぷちはじけるその感触はまるで新鮮なフルーツのようです。すばらしい。ああ、満足。

胃が満たされたあと今週もチャンピオンフットボール、ここはなんだかレベルが高そう。相方が4クレジット分プレイするのを待つ間、自分は奥の撃ちもの系コーナーでマシンガンをぶっ放していました。ちなみに本日のいでたちは、オトモビリスト半袖白Tシャツにアーミーカラーのぶっといカーゴパンツ、スニーカーまでカーキ色。なんか、ものすごくやる気あり気に見えてそうです。あんたがアーミーかよって話。いや別に狙ったわけじゃなくて(あたりまえ)、たまたまなんですけどね。まあいいさ、どうせ100円分で満足しちゃうんだし。

ところで自分はこれまでずっと家庭用ゲーム機に興味を抱くことなく生きてきたのですが、この手の「ひたすら撃つべし」系ゲームだけはどういうわけか昔からものすごく好きだったりします。敵がアーミーでもゾンビでも、なんならワニワニパニックだって構わない。とにかく撃たせろ、という感じです。・・・・・・心の奥底に何らかのフラストレーションを抱えているのでしょうか。かつて姉には「どうでもいいけどアンタそれ、笑顔でゾンビ撃つのはやめてよ怖いから」とか気味悪がられましたねそういえば。暗い思い出です。それでもやっぱり楽しいですよ、もう見るからに悪人ヅラした白いスーツにサングラスの男をぼこぼこにして差し上げるのは。自分の中のわかりやすいダークゾーンに思いをはせる午後1時、外は相変わらずいい天気です。ああ、青空が気持ちいいなぁ。

夕刻、いまだに続いているらしいダイエー優勝セールにあやかるべくエブリアまで。特に欲しいものがあるわけでもないので、あちこちふらふら眺めたおしました。auの錦鯉、はじめて現物見たけどあれはやっぱり可愛いですね。欲しいな欲しいな、でも待ってたらもっといいのが出るんだろうな。つうかその前にまず、いま使ってるやつが壊れるまでは静観してていんだもんな。時間はまだまだたっぷりあるのです、うふふ。等と思いをめぐらせているうち、天皇賞スタート。・・・・・・買うならこれと決めていた連勝、やっぱり微妙に負けたそうです。行かなくてよかった、のか?ううむ。

お夕飯はオムライスとほうれん草のおひたし、それに昨日の肉だんごスープの残り。和洋中制覇、節操のない献立。しかしなんだか物足りないねと言い合っていたら偶然、ママンに貰った帆立缶詰を発見しました。さっそく昨夜おろしに使った大根の残りと和えてもう一品、サラダ完成。ありがとうママン。たらふく食べてもなぜか眠くならず、借りてきたビデオを見ることにしました。シカゴ。連休効果でビデオ屋すかすか、これも吹替版のやつを仕方なく借りてきたのだけど意外にも面白かったです。本編終了後、おまけ映像としてカットシーン(こちらは字幕)が収録されていたのですが、ミュージカル映画のせいか英語のテンポがわかりづらくてこちらはどうもぱっとしない印象。それにしてもレニー・ゼルヴィガーは可愛いなぁ。キャサリン・セタ・ジョーンズは黒髪ボブが似合いすぎだなぁ。リチャード・ギアはよく見ると口元がミスタージャイアンツに似てるなぁ。そんなことを思いました。