almost everyday.

its a matter of taste, yeah

この開放感は

うるさがたの上司、本日休業。とみに寛ぐ下っ端ども(=わたしたち)。ボスまでこちらへやってきて「何だかきょうは静かだし和やかだなぁ・・・」等と首をひねる始末でございましたよ。「あの人がいないと静かだよね」「怒鳴られたりしないもんね」という周囲の声に笑顔で首をふりつつも、心の中では(そう!そうなの!お願いもっと言ってやってー!!)と言ってすっきりしてしまいたくて終日むずむずしておりました。まあ、嫌いなわけではないんですが。経験豊富だし博識だしいろいろ教えてくださるし。なんだかんだ言って頼りにしてるし。ただ、人あたりに少々難があるというだけで。・・・それならプラマイゼロなんじゃないのか?という気がしないでもないですけれど、あえてそこには目を向けない方向で。うふふ。

仕事に着ていく服のこと。わたしの場合、シャツが立体裁断ぽくなっていたり必要以上にギャザーが入っていたりするのがあまり好きじゃなくて(アイロンがけがたいへんなので)、できるかぎりすとんとしたまっすぐなラインのものを選んでいるのですが。丈は腰骨にかかる程度のやつ。このくらいだとボトムの中に入れなくてもさほどだらしない印象はなく、動きやすくもありいちばん楽なんです。がしかしこれって、いちばん身体のラインが出にくい組み合わせなんですね。乳がなかろうが腹が出てようが、きっと大して目立たない。だから時折、今日みたいにぴったりしたカットソーを着たりすると、なんだか妙に落ち着かないんだよなぁきっと。上にカーディガンでも羽織ってりゃ話はまた別なんでしょうけど、この暖かさじゃそれもままならないし。「エリちゃんって意外にあんまガタイよくないのね」と言われて軽くショックだなんて、女子として間違ってるだろう自分。夏物の仕事服、買わなくちゃなぁ。セールまでどう繋いどこうかしら。

それと、女子っぽいお悩みをもうひとつ。この季節になると一応、わたしも顔やら首やら腕に日焼け止めを塗って出勤するのですが。これってやはりクリーム状なせいか、15時すぎには顔がこてこてにあぶらっこくなってきてしまうのですよね。今のところは京土産よーじや謹製あぶらとり紙で応急処置をしておりますが、あっという間に紙全体がぎっとり透明になってしまうので少々びびり気味です。そこでお願い。どなたか、生活紫外線対応のおすすめさっぱりUV用品を教えてはいただけませんでしょうか。ジェルベースとかスプレータイプとか、そういうのが欲しいです。切なる願い。

今夜はシャンディガフがとても美味しいな。それではおやすみなさいませ。