almost everyday.

its a matter of taste, yeah

セルフエコせいかつミッション 

特に予定がないまま過ごすのも何なので、今日いちにちの自分にひとつ課題を与えてみることにしました。一切お金を使わない、というのがそれです。することなくて部屋でうだうだ過ごしていたら1日くらい所持金ゼロでもあっという間に終わるわけですが、まあそこらへんの事情には目をつぶるとして。さらに自分、休みの日には平気で1日1食とかになりがちなので、最低でも2回は現在部屋にある食材のみで調理を行うというサブルールもつくりました。果たして、最初の朝食兼昼食はこちら↓。
■あっさりお好み焼き(またはきゃべつ焼き)
材料:
小麦粉大さじ3くらい(目分量)、だし汁50ccくらい(勘)、たまご1個、きゃべつの葉3枚、かつおぶし小袋1パック、桜えびひとつかみ、塩・こしょう・白すりごま適量、ごま油、だししょうゆ

つくりかた:
小麦粉をボウルに入れ、泡たて器でざっとかたまりをつぶす。だし汁と卵を加えてよく混ぜる。きゃべつの千切りと桜えびとかつおぶしとごまと塩こしょうを加えてざっとからめる。フライパンにごま油を熱し、生地を流し入れ弱火で3分。生地の周囲がかわいてきたらひっくり返してさらに3分。焼きたてにだししょうゆをかけていただく。

久しぶりかつ分量てきとう、でもって肉っぽいもの皆無でつくったわりにはなかなかおいしくできたと思います。仕上げにだししょうゆを使ったのは単にソースが切れていたからなのですが、具がきゃべつと桜えびだけならこっちの方があっさりしてていいかもしれません。きゃべつの千切り、手抜きして皮むき器で一気に作ったらすごくきめ細やかでなめらかな歯触りになりましたよ。おすすめです。・・・わたしのごはん作りはつくづく直感勝負だなぁと思う瞬間。本を読んでもネットで調べても、レシピ通りに作れたためしがありません。いいのか悪いのか。

お腹がふくれたところで、掃除と洗濯とアイロンがけを。朝のうちはよく晴れていい天気だったので、ふとんがものすごくふかふかになりました。うれしい。その後、途中ちょろっとうとうとしつつ今週買ったCDを聴いたりしました。toddleがよいです。すごくよい。きもちいい。夕刻、やはりtoddleを聴きながらお弁当用のおかず(ひじき煮など)を作りだめ。いつも思うことなのですが、ひじきは原型(乾物)→水でもどす→煮含める、と調理段階を経るたびにおそろしい勢いでカサが増していくのがおもしろいです。今回は油揚げを多めに加え、いつもより甘い感じの味付けにしておきました。味を濃くすると冷凍してもカチカチにならないのがうれしい。で、夜ごはんはこちらです↓。

■とろとろスープパスタ
材料:
スパゲティひとり分、シチューミックス適量、コーン缶小1つ、マッシュルーム水煮少々、にんじん1/4本、牛乳少し、こしょう・乾燥パセリ少々

つくりかた:
水700ccくらい?とサイコロ型に切ったにんじんを鍋に入れ、強火で熱する。コーン缶とマッシュルームは水気を切っておく。お湯が沸いたら一度火を止め、シチューミックスを溶かす。スパゲティは半分に折って鍋に入れる。茹であがり予定時間3分前くらいにコーンとマッシュルームを入れる。スパゲティがやわらかくなったら火を止め、牛乳を入れてよくまぜる。器に移しこしょうと乾燥パセリをのせる。

スープにパスタを直接入れて煮ると、ちょうどいい感じのとろみがついておいしいです。にんじんとコーンがころころしてて、見た目にもナイスでした。牛乳を最後に加えるのは、脂肪分の分離を防ぐとともに温度を下げる役割をも含んでおります。火からおろしてすぐのスープは熱すぎますので。なんかもう、おなかがいっぱいですよ。そんなこんなでおやすみなさい。