almost everyday.

its a matter of taste, yeah

好きなひととしか食べたくないものがあるの

結局、昨夜は午前2時まで起きてました。胸も耳もばくばくしてて、どうにも眠れなかったのです。で、朝は通常どおり5時起床。さらにこんな日に限って出張。それも座学で話聞いてるだけのやつ。おまけに自分、この仕事すでに4年目・・・。いくらわたしがおバカさんでもさすがにそろそろ覚えるよ、っつう話です。そんなこんなで眠くて眠くてもう大変でした。つらかったなぁ。

終業後、食材を買い込んで帰宅。今日は友人と鍋なのです。今シーズン初の鍋もの、というわけではりきってつくりました。以下、自分メモ。

■根菜たっぷり鍋
材料:
鶏手羽元4本くらい、ごぼう・にんじん各1本、だいこん1/2本、白菜・しめじ等の野菜適量、だし昆布、酒・塩適量、白すりごま小さじ1、だししょうゆ大さじ2

つくりかた:
手羽元はざっと熱湯をまわしかけて臭みを抜いたあと、圧力鍋でやわらかく煮る(沸騰してから10分加熱→10分放置くらいが目安)。土鍋にだし昆布を敷き、ゆで汁と手羽元を注ぎ入れて酒と塩を加えておく。ごぼう・にんじん・だいこんは下ゆでしてあくを抜いてから土鍋に入れる。だいこんに味がしみたら白菜・しめじを加える。白すりごまとだししょうゆを合わせ、取り分けたところにかけていただく。

根っこものの野菜が甘くなってくると「そろそろ寒くなるなぁ」なんてことを思います。手羽元は圧力かけて煮てあるので、軟骨部分までぷるぷるしてるしその上いいダシ出してます。コラーゲン大量摂取でお肌にもよろしいかと。葉っぱものの野菜は何を入れてもおいしいと思います。きゃべつでも水菜でもお好きなものを。で、鍋を食らいつくしたあとのお楽しみがこちら↓。

■豆乳みそ煮込みうどん
材料:
鍋の残り汁ぜんぶ、うどん、豆乳、味噌、白すりごま(分量はすべて勘で)

つくりかた:
鍋に敷いておいただし昆布を取り出し、5mm幅くらいに細く切ってふたたび鍋に戻す。残り汁を煮立て、うどんを加えてやわらかく煮る。火を止めて豆乳を注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら味噌を溶き入れ白すりごまをたっぷりふりかける。

白ごまをためらわずにどさっと入れるのがおいしさの鍵だと思っております。土鍋のふたをあけた瞬間の匂いがもう、たまりません。・・・結局今夜はひと鍋ぜんぶ、二人できれいに平らげました。ともに見事な食べっぷりでした。たのしかったー。お土産は明日いただきます。ありがとう。

昨日のライブで買ってきたBAZRAが良すぎます。「雨上がり」ばかり聴いてます。しばらく抜け出せないかもしれません。おやすみなさい。