almost everyday.

its a matter of taste, yeah

はやくあなたに会いたい

これから出勤する友人といっしょに部屋を出て、まずは下北沢のネットカフェに腰を落ち着けてこれを書いております。デスクトップ型のパソコンを使う機会がほとんどない生活をしているので、メンブレンタイプのキーボードはどうもうまく打てません。自分の指が急に短くなってしまったような錯覚に陥ります。

まあそれはいいとして。昨夜友達んちで読んだ漫画「東京膜」がよかったです。じんわり記憶に残る感じ。あれ、うちにもほしいなあ。と思ったらサイトがありました。おお、すごい。色つきだ。動いてる。そして描いてるひとが同世代だ。絵のタッチとか色合いとか、それに何より全体的にふわーっとした感じがすきです。すてきです。この本の中では特に「適正距離」がぐっと来ました。他の作品も読んでみたいなあ。

今日はこのあと、お昼くらいまでひとりでうろうろして浅草でデートして、しかるのちに渋谷へ移動してgroup_inouネハンベースのライブを見ます。たのしみです。ではまたのちほど。

====================

ヴィレッジでいろいろ試聴したり立ち読みしたり、中古屋でワゴンセールのCDを買ったり(ちょっとずつ集めてるエスレフノックのEPが見つかったのでちょっとごきげん)、朝ごはんを食べに行こうと思ってた茄子おやじがものすごく混んでたので予定変更してマル安そばでらふてーそばを食べたり(とろける角煮がどどーんとのってます。すごくおいしい)してから下北沢を後に。新宿から電車を乗り継いで浅草あたりへ向かいます。何故に浅草なのかというと、単純にその辺の宿が取れたからです。ウィークリーマンションを1泊から借りられるというプランで、何だかよくわからないけどめちゃくちゃナイスプライスだったのでした。ありがたい。大江戸線に初めて乗りました。渋谷や新宿とは違って、同じ東京でもここらへんはわりに過ごしやすい気がしております。道も電車も、人がそんなに多くない。道がきれい。空気がほんの少しだけ濃い。それに隅田川の眺め。いちどは屋形船に乗ってみたいなあ。

仙台から高速バスで5時間かけてやってきた相方と合流し、大きな荷物は宿に残してまたすぐ外へ。散歩がてらJRの駅まで歩いて、そこから渋谷へ向かいました。相方はプラザエクウスへ、わたしはクアトロへ。興味の対象がまったく違うのに、おのおの目指す会場は目と鼻の先であります。おもしろい。以下、本日のライブの感想など。

Tiger Plate Band
トロンボーンジャンベ?が入った大所帯。鍵盤の音がトロピカリズモで常夏気分なのに弾いてるひとは猫背で何だか不機嫌そうで、そのギャップがおもしろくて何となくそのひとばっかり目で追いかけてました。真夏に外で聴きたい感じ。

マーガレットズロース
名前は知ってたけど、音を聴くのもライブを見るのも今日が初めて。ボーカルのひとがすごくいいです。佐藤さんと大木さんと忌野さんのそれぞれにちょっとずつ声の響きが似てるような気がしました。あと、すごく自由かつ素敵なやりかたでお客さんを掴むひとだなあと。「いちばん最初に彼女のことをベイビーって呼んだ奴はキザだと思うけどその気持ちはわかるよ、ずっとそばにいて守ってあげたいなんて気持ちはベイビーとしか言いようがないもんね」みたいな詞の歌が特によかったです。来月いわきに来てくれるみたいなのでこれはぜひ行こう、と思いました。

nhhmbase
これまたライブはお初です。9/8ていう曲が曲だけじゃなくてビデオもえらい格好よくて何度も繰り返し見てたんですが、生はさらにすごいことになってました。複雑すぎて難解すぎてちっとも踊れやしないのに、それでいてとんでもなく気持ちいいこのリズムと声!やってるひとたちからしてもう、気持ちよすぎてどうしようみたいな笑みを浮かべて演奏してるもんだから見てるこちらのテンションもどんどん上がってまいります。すごく楽しかった。もっと長いセットで見たら骨抜きにされちゃいそうだと思いました。

group_inou
個人的には本日のメインアクト。まさかトリとは思いませんでした。フロアじゃなくてステージで演奏してるイノウを見るのはこれが初めてだったもので、何だか変な感じ。サトウさんはいつものようにぴょんぴょん飛び跳ねてたけど、広いステージをやや持て余し気味にも見えました。あと、喋りがすごいことになってました。カメラ回してるスタッフさんに絡んだり、お客さんに「昨日やった?」って訊いてたりとか。詞(リリックとかライムとか言ったほうがいいんでしょうか)が丸裸だから、その分の照れ隠しってこともあるんでしょうか。DVDのあたまでやってる曲が聴けてうれしかったです。年明け発売のリミクス集が待ち遠しい、しかしそしたらstatusって全部で5バージョン存在するってことになるんですね。すごいなあ。

全6バンドで4時間ちょっと。お腹いっぱいです。プラザエクウス満喫後ほっしゃん。のライブを見ていたという相方と再度合流し、今度は銀座線に乗って浅草へ。雷門すぐそばの名前がステキな居酒屋でごはんを食べて腹ごなしに付近を散歩して帰り、歩き疲れてそのままぱたりとふとんへ倒れこみました。おやすみなさい。今日はいい夢が見られそうです。