almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008年第3回・きょう届いたCD

07.ハローグッバイep. / おとぎ話
ハローグッバイ ep.とろんとメロウでメロディアスなタイトル曲がすばらしいのはもちろんですが、それより何よりこの冬どんぴしゃタイムリーにキンクスしてる"HOPE"が個人的にツボど真ん中。どうしましょう、あの「へにゃー」って笑うモサモサ頭の男の子がどんどん素敵に見えてきてしまうよ。
08.10songs,10cities, / PANICSMILE
10songs,10cities.しばらく前からいろんなところで名前を見かけて気になっていたひとたち。過去の音源が再発されたというので、いいタイミングと思い試しに買ってみました。したらば、これが大当たり。ざっくり一巡してみた最初の印象は「pixies+captain beefheart+swarm's arm」でした。ピクシーズの切れ味鋭く尖ったギター、キャプテン・ビーフハートの行き過ぎた変拍子、スワームスアームの平熱の愛らしさ、どれもこれも入ってる。気持ちよくないはずがない、のでした。個人的に。たまらーん。くせになりそう。
09.good morning / old man river
Good Morning年明けすぐくらいにたまたま朝のテレビで聴いて、その場ですぐさましみじみ「いい曲だなあ」と聴き入ってしまった"La"がまずはすばらしいです。それゆえ、いわゆる「みんなのうた」的な曲ばかりかと思ったらぜんぜんそんなことはなくて、音の幅がえらく広いのに驚かされました。ナチュラルカラーもしくはアースカラーの似合うMIKA、ていう印象です(勝手に)。嗄れた声でさらりと涼しげに歌ってるのがきもちいい。
10.Sakura Swirl / Luminousorange
Sakura Swirlこれから聴きます。