almost everyday.

its a matter of taste, yeah

喜び悲しみ苦しみ分かち合う全員一心同体

福島、本日初雪でした。積もることもなければ路面を濡らすにも至らず、ほんの1時間にも満たないわずかなひとときだったけれども確かに白いものが舞ってた。さすがに今夜はすこし冷えますね。温かい飲みものがことのほか美味しい。
今さらながらのタイミングで書きますが、おとといグラタンつくったときに何故だかわたし、無意識のうちに冷凍庫からエビ出して解凍しようとしてました。袋を開ける段になってようやく「いや待てあるだろ生の鶏肉」と我に返ってそのままエビは扉の向こうへ戻したんですが、これもある意味サブリミナル効果と呼べるんでしょうか。平日の夜はほとんど全くテレビを見ない自分でさえもこうなのですから、ワイドショーとかきっとえらい騒ぎだったのでしょうね。謝罪会見がNHKのお昼のニュースで流れた時には目を疑ったよ。
いいよいいよそんなんどうでも*1。というわけで、さいきん読んだものなど。

ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)

ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)

ハガレン完結巻の興奮も冷めやらぬうちに夢中で読了。全巻解説をふむふむ読み進めるうち、単行本をあたまから一気に再読したい欲がむらむら湧いてきて困りました。「作者も『筋肉とかおっさんとかヒゲが好き』と公言するとおり、物語の大団円においてとくに栄誉ある死に様を与えられるのはすべてヒゲ面」との記述に笑いが止まらず。
新潮 2011年 01月号 [雑誌]

新潮 2011年 01月号 [雑誌]

今月号は普段にも増して特濃。「マザーズ」と「空に梯子」が楽しみすぎて、指折り数えて発売日を待つこの感覚は今に始まったことじゃないよな?と記憶の底をさらってみたら、これって正にあれじゃないか。遠い昔に「りぼん」発売が待ち遠しくてわくわくしてたあの気持ちとほぼ一緒じゃないか。ということに気づいてちょっと驚いてみたりとか。30過ぎてこんな気持ちにさせてもらえるだなんて何だかすごいな。おやすみなさい。

*1:Rough diamond future/STAn