almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Everybody's Happy Nowadays

  • 夫がよく仕事絡みでコーヒーギフト(モンカフェ的なやつ)を貰ってくるので、これを職場用に少しずつ分けてもらってます。給湯室備え付けのお茶やコーヒーが必要最低限の廉価品ばかりだからか、数日おきにいただく略式ドリップコーヒーがびっくりするほど美味しく感じられるというささやかなリフレッシュ効果もあったりとか。つくづく金のかからない舌だよなーと思います、我ながら。
  • この給湯室でたまに顔を合わせるメンツに、コーヒー通?のおじさまがいらっしゃいまして。毎度ちょいちょい「いやーいいもの飲んでるねえ」「俺なんて万年ブル○クスだよ」「フィルターが円錐形のやつは高級感があるよね!」などと絡んでくるのが楽しくもあり正直ちょっと面倒くさかったりもしてたんでした。
  • でも、今日は違ってた。目を合わせるなり、誰かが来るのを待ち構えていたかのように「ねえ見て!スタバだよオリガミだよこれ父の日に貰ったの、今日までずっと勿体なくて飲めなかったけどとうとう飲むって決めたの!いいでしょいいでしょー」とにこにこしながら一気にまくし立てられたので内心かなりびっくりしました。よっぽど嬉しかったんだろうな。いいなあ。いいなあ。一度でいいから、うちの父ちゃんもこんなふうにデレッデレに喜ばせてみたかったなあ。
  • 「昭和の男は黙って水割りorラガー」みたいなコテコテのステレオタイプを地で行く父ちゃんだったもんで、そういう顔はとうとう一度も見られずじまいでした。そんなひとでも、長生きしてたら多少は丸くなったかもしれないのにね。可能性が残っているのと無いのとでは、何もかもが全然違う。それがただただ寂しいです。
  • 先発は辛島。初回ツーアウトランナーなしからの3点先取、藤田・ラッツ・聖澤の好プレーが続いた6回裏の守備、そしてラッツのダメ押し3ランに血湧き肉躍りました。盗塁から1点を失ったとは言え7回までノーヒットだし、このまま完投させるのかなーと思ったけど地味に100球超えてたんですね。8回福山ヒット1本、9回松井3者三振。今日も勝ったよ!わっしょーい。おやすみなさい。