almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ヘッドホンから流れている大好きだった音楽が

  • 8時に新宿の宿を出て、そこから歩いて東京駅まで。出張でもないのに満員電車はちょっとしんどいな、時間はあるしとりあえず歩くか、みたいなノリで。御苑を右手に新宿通りをもくもく歩いて、国立劇場最高裁判所を眺めながらの約90分。距離にして5〜6kmといったところでしょうか。気持ちよかったです、朝のお散歩。

  • それにしてもまあ、皇居というか元江戸城というか、あの一帯ってばおそろしいほど広大なのですね。いや、そんなの地図さえ見てみりゃ一発で分かるんだけど、実際の風景を目の当たりにすると思わずうろたえてしまうほどに広々としてます。これ、新潟競馬場ばりに直線1,000mコース取れるんじゃないの?飛行機だって離着陸できそうだよ?とか、仮にここが固定資産税の課税対象だとしたら総額いったい幾らになるんだろ?とか、そしてざっと計算してみて(脳内で)、0の多さに軽い目眩をもよおしたりとか、庶民らしいことをちまちまと考えながら歩くのはなかなか楽しかったです。
  • それからもひとつ。歌舞伎町で見たおまわりさんは皆例外なくハードボイルド映画俳優ばりの深い深い皺を眉間に刻んでおられたのですが、皇居では皆さんとても穏やかかつ柔和な表情を湛えてらしたのが印象的でした。そりゃそうだよな、あれだけ広々とした場所で勤務してれば少なからず心の余裕も生まれるだろうな…と思った次第であります。配属先って大事だわ。もう一度言います。配属先って大事だわ。本当に本当に。

  • 昨日グランスタで食べたお寿司屋さんの朝定食がそれはそれはもう美味しかったので、今朝も同じお店でごはん。朝からもりもり歩いた後の銀シャリ、そして鯛の胡麻だれはこれまた格別に美味でした。こんなに美味しいものが670円で食べられるなんて素敵すぎます。築地寿司清、また来たいな。
  • 食後に駅地下をぐるっと眺めた後は、雨に備えて早めの新幹線で帰途に着きました。14時にはもう家のお風呂でふやけてた。日が暮れる前にごはんを済ませ、BSのソフトバンク楽天戦を身終えたら眠ります。…と思ったらたまたま出張に来てた夫がごはんを食べに立ち寄ったのですが、お見送りまで起きてられるだろうか。ううむ。

  • 今回の遠征で手に入れた自分へのお土産その1、SOUSOUの手ぬぐい。その2、青山学院大学オリジナルA5ノート。楽しかったです。ナーバスTシャツは本日さっそく着て帰ってきたので只今洗濯中。ボディの生地が柔らかく、着心地がいいのが嬉しいです。ちなみに黒を買いました。HINTOさんのグッズはどれも、ファンの欲目を抜きにしても可愛いですね。デザインがシンプルなので、臆さず普段使いできるのが嬉しいです。おやすみなさい。