almost everyday.

its a matter of taste, yeah

泣き方だけが、わからない

  • 箱根駅伝総力特集のシューイチは録画して、9時に駅前へ。ものすごく久々に映画を見に行きました。久々ついでにフォーラム会員にもなりました。この先数か月間は見たい映画が続々上映されるんです。楽しみです、ふふふ。
  • それで今日はこれを見ました。天才スピヴェット

  • 絵本のようなおとぎ話のような、かわいいかわいいかわいいお話。夢と現実を飛び越えながらのアメリカ大陸横断記で「子どもの脳内」をファンタジックに見せつけられ、その一方では緊迫した場面さえ朗らかな音楽に彩られる演出に「大人が子どもを見守る」目線を感じさせられました。映画を見ている間じゅう、少年にも母親にも別の庇護者にだってなれる。今日は上映回の都合で2D字幕での鑑賞となりましたが、タイミングが合えば是非とも3Dで見たかったです。緻密に計算された美術効果だけでなく、輝く陽光に満ちたモンタナの自然がとても美しかった。そして、へんな母親役を演じたヘレナ・ボナム=カーターがとてもよかった。いい映画でした。
  • 帰宅後は録画したシューイチをひととおり見届けて昼寝、明日からの出勤に向けて英気をもりもり養っております。それから今日は、年またぎ14連勤を乗り切った企業戦士がこのあとようやく帰宅いたしました。つまり、ある意味わが家の正月はこれから始まるのであります。わあい!おやすみなさい。