almost everyday.

its a matter of taste, yeah

終末時計の針を少し戻して

  • スマートフォンのアプリの話。
  • 突然なんの前触れもなく、アプデついでにアイコンの色をしれっと変えてみたり、はたまたアプリ本体のUIをざっくり変えちゃったりするの、びっくりするし戸惑うし手間取るわりに大した意味もなさそうなので本当にやめてもらえませんでしょうか。前段はZaim、後段はEvernote、お前らのことだぞ。わかってんのか?ああん?
  • こっちはこっちで素人なりにホーム画面の見た目のよさとかバランスだとか視認性とか、一応ちょっとは考えた上で配置してるの。アイコンを。パッと見それと認識できないとか、些細なこととは言ってもそれなりにストレスなわけ。Zaimは無課金ユーザーなもんであんまり無理も言えないけれど、Evernoteに関しては少額ながらも年間使用料という名のお布施を納めさせていただいている身でありまして、多少のわがままは許されて然るべきと考えておりますの。というわけで以下、不満な点を述べておきます。
  • 今回の大幅リニューアルのキモは省力化とスピードアップだそうで、ホーム画面の排除*1も同期ボタンの排除*2も、慣れてしまえばまあまあ便利なのかもしれません。が、起動するたびしつこく毎回何度も出てくる「常に最新版に更新」、これいらない。本当にいらない。むかしむかしWin95のエクセルアシスタントのイルカのカイルに「お前を消す方法」を訊くコラ?画像が流行ったことをふと思い出してしまい、己が年齢ならびにPC使用歴の長さを顧みてげっそりする程度には煩わしくそして苛立たしいです。同期はWi-Fi環境下だけで間に合ってます。いや本当に。手動で十分ですってば。
  • とある学術的分野における打ち合わせに駆り出され、というか司会のような役目を仰せつかり、メンバー中もっとも打ち解けやすく好々爺然とした先生に核となる話題を振り続けて一応その場をまとめたんですけど、全てが終わった後であらためて名簿を確認してびっくり。◯◯◯大学△△学部、名誉教授…?!いろんな意味で青ざめましたが「いえいえ、ワタクシも楽しかったのでねえ」と相変わらずニコニコしておられて懐の広さに驚くというか何というか、やっぱり素人目にと何かしらこう違うんだろうな、人望のある方なんだろうな、といろんな意味で口あんぐり。得がたい体験でありました。おやすみなさい。

*1:個人的には改悪でしかない

*2:画面を下にスワイプで同期。えええ…