- 終業後、元バイトさんとサシ飲み。
- 仕事上の接点はほぼ皆無だったのに、任期満了後もこうして会うには訳がありまして。いつだったか、暑気払いかなんかでたまたま隣の席になったとき、そのテーブルでわたしたちだけおんなじペースで次々とジョッキ干してたんですね。追加オーダー頼むたんびに「あ、わたしも」「ペースがぴったりおんなじですね」「本当ですね」「もしかして、最初から最後までずっとビールだったりします?」「その通りです」「仲間よ…!」みたいな感じで意気投合して、その日さっそく二次会に流れて、さらにまた各々5〜6杯ずつ飲んで大満足で帰途に着いたんですね。そこからずっと仲良しなのです。
- そんな我々が飲みに行く先と言えば、とりあえず飲み放題にビールそれも生と瓶の両方が含まれてるかが最重点項目となるわけです。一番搾りとラガーをしこたま飲んであとはへらへら笑いながら「美味いっすね…」「本当にね…」と頷き合ってるだけで場が保たれるよろこび。
- それにしてもああ、楽しかったなあ。やっぱり今日も二次会に流れて、そこでもやっぱりたらふく飲んで、そのわりにはまあまあしっかりした足取りで最終へと乗り込みました。夫へのおみやげは雪見だいふく黄金のみたらしです。夫は夫で恵方巻を手に、やはりほろ酔いで帰宅しておりました。食べるのは明日だな。おやすみなさい。