almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ままごとのまねごと

相方が平日仕様の目覚ましアラームを止めておかなかったため、不本意ながら7時半にすっきり目覚めてしまいました。なのに当の本人が一向に覚醒する気配を見せないというのは一体どういうことなのでしょう。納得がいきません。さりとて二度寝に突入するほど睡眠への執着もなく、とりあえず身体を縦にして新聞読んだりコーヒーのんだりして過ごす祝日の朝。晴れてたら洗濯したかったんだけどなぁ、などとぼんやり考えつつ昨夜着ていた服をたたもうとしたら、右の袖からはハイライトの、そして左身頃の裾あたりからはメンソール系の匂いがぼんやり漂いました。自分じゃ1本も吸ってないのに、なんだこのバリエーションは。どうか明日は晴れますように。

10時をまわっても相方が起きてこないので、チーズケーキをつくりました。遅くなりましたがこれは奴の誕生日祝いです、いちおう。ひとり暮らしを始めて5年あまり、今年の春までずっとオーブンなしで間に合わせていたのでお菓子をつくるのもずいぶん久しぶりだったのですが、うろ覚えの材料と作業工程と焼き時間で作ったわりには何とかそれなりのものが出来上がったように思います。ハードクッキーを細かく砕いてバターを混ぜて、型に敷き詰めて土台を作るときの甘いようなしょっぱいような匂いが大好きです。これだけ単体で食べたい、という誘惑に負けないようにするのが大変。今日のところは勝ちました。いえーい。

結局、わたしは一歩も外へ出ないで過ごしました。お夕飯は茄子とピーマンと豚こまのにんにく塩炒め、きゃべつと油揚げのおひたし、もずく酢、豆腐とわかめのお味噌汁、玄米ごはん。お腹の痛みはなくなりましたが、腰のあたりがじんわりだるいので早めに寝ます。今月はもう、薬に頼らないことに決めたのだ(おのれに言い聞かせてます)。おやすみなさい。