almost everyday.

its a matter of taste, yeah

かためのゼリーかふやけたゴムか

一年のうちでいちばん好きな季節が、この、5月の新緑の時期だというのに。どういうわけか今年はすっきり晴れる日が少なく、たまに空が見えたと思うとギラつくほどの陽射しの強さにげんなりといった按配で、毎朝カーテンを開けてはちょっとがっかりする日々が続いております。曇天のせいか片頭痛に端を発する耳鳴りおよび肩凝りもひどく、今朝などはほんの一瞬左腕が上がらなくなりかけました。ぎょっとして左の首筋から肩甲骨あたりに指を這わせてみると、張っているというよりはむしろ凝固してるといったほうが良さそうな感触が・・・。骨と肉の間に中華クラゲか鶏の軟骨か、何かそういうぷりぷりこりこりしたものが挟まってるんじゃないのか?という気さえしました。自分で揉むと「ぎょりっ、ぎょりっ」ていう嫌な手ごたえがありますの。怖いよう。毎日ちゃんと湯舟に浸かって身体あたためて、散歩に出かけてストレッチもしてるっつうのにこの凝りっぷりは何なのでしょうか。そんなに姿勢悪いのかしら、自分。つらいなあ。

こんな日に頑張ったところで大した成果は上がるまい、と自分に言い聞かせてきりのいいところで早めに帰宅。特に食欲はないけれど敢えてパンチの効いたものを食らおうと思い、デラックス麻婆豆腐をつくりました。まあ、単純に残り野菜がこれでもかってほど入ってるだけですが。ゆっくり食べてビールは1本だけにして、少し歩いてお風呂に入ったら早めに眠ります。あと2日、がんばらなくちゃなあ。おやすみなさい。