almost everyday.

its a matter of taste, yeah

pirates

写真:早起きはできうる限り避けて通りたい性分なのですが、ゆうびんやさんを待つための朝だったらいつだってプリィズウェルカム。わあい!
朝ごはんはいつものように、前夜の鍋の残りでうどん。あったまるー。食べ終わったらすっかり動く気がなくなって、じりじりふとんへ逆戻り。「こりゃどこにも出かけらんねえな」と察したらしい夫は作戦を変え、ひたすらわたしの背中を揉んで潰して(=夢の世界へ蹴落として)こちらがすっかり寝入った後にひとりでどこかへ出かけようと目論んだ模様。結果、女子マラソンが10km地点を通過した辺りから記憶がブラックアウトしました。事前に録られたインタビューVTRの原裕美子さんが、もはやあの可愛らしいモンチッチ顔じゃなくなっている。という事実に少しばかり驚いた。42kmちょっとの道のりはかくも険しい、ってことなのでしょうね多分。
で、2時間に及ぶ快い眠りを破ったのは、小木さんの絶叫@みんなのケイバでした。びっくりして飛び起きた、その声量に。そして、わざわざ副音声に切り替えてげらげら笑いながら見ていた夫*1が、なんだかものすごくたのしそうに見えました。さらに、小木さんの叫びが第何レースか知らんがとにかく一応全国ネットされてる(副音声だけど)実況だったらしい。というのを知ってものすごく驚きました。よくわからないがそれでも何となく、レアなものを見た。という気がしてなりません。そのうちつべに上がらんだろうか。ところで「エアシェイディ」って強い馬?
せっかく16時前に目を覚ましたので、前日の予定というか目標を果たすべく無印へ。「俺、まだ去年のクリスマスプレゼント買ってない!」と主張する夫に、ならばこれをと前もって決めておいた品(タオルケット)を買ってもらうためです。ちなみに、わたしからのクリスマスプレゼントは同じく無印の超音波洗浄機でした。眼鏡とか洗えるやつ。そのとき一緒に買ってもらえばよかったんだ、というのはわかってるんですが「仙台で買うとこっちまで持ち帰るの大変だから」とか何とか理由をつけて先延ばしにしてたんですよねタオルケット。思えば現在うちで使ってるのもやはり無印で夫に、それも7年くらい前に買ってもらったものなんですが、毎週末を同じふとんで眠って過ごすうちに上1/5だけがボロボロになってきた*2のを受けて、「じゃあ俺が買い直す」ってことになったのでした。お目当ての品はすぐに見つかり、ついでに前から狙ってたリバーシブルのストールなんかも買ってもらっちゃったりして、ちょいちょいお茶してから解散。そういえば、さっき入ったマックのポテトの味がなんだかちょっとおかしい。と思ったら、塩が全くかかってませんでした。こんなこともあるんですね。しょっぱいの苦手なんで個人的にはこれもありだけど、同じタイミングで買った他のお客さんからクレームつかなかったのかしら…というのが少しだけ気がかりです。人によっては怒り狂う、かもしれない。アメリカだったら訴訟に発展、まではしないでしょうね多分。そんなことない?
今夜の日テレはなんだか豪華ですね。21時からのんすた、22時からおーどりーとは。ふたつ見終えたら眠ります。おやすみなさい。

*1:結局どこへも出かけなかったらしいです。なんだそりゃ

*2:週末は髭を剃らない、という習慣によりちょっとだけ伸びた硬い無精髭がたわしのようにタオルケットを削いできたってことです。