almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009年第5回・さいきん買ったタフディスク

22.チェインズ / CHAINS
23.二十歳のころ / hal
24.SUPERGRASS / SUPERGRASS
25.LION / WINO
26.素敵コンピレイション GUITAR ROCK / V.A.
最寄りの漁場で久々に。オール250円でした。買いもの上手!チェインズは帯のex.カーネーション棚谷さん絶賛コメントに惹かれて購入。halはこないだ渋谷で買ったアルバムがよかったので、また違うのを買ってみました。大橋さんはやっぱりいい曲つくるなあ。それとは全く関係ないけど、降谷建志岸田繁がさりげなく作家陣として名を連ねてるあたりも心憎いです。ジャケットも素敵だし*1、持ってて嬉しくなる盤ですねこれは。スーパーグラスはたくさん店頭に出てるのになかなか値が下がらないバンドのひとつ。なもんで、たまにこうして思いがけなくひょっこり手に入ると何だか得した気分になります。ワイノは初期音源ならよく見かけるため「いつでも買えるし」みたいな感じでなかなか手に取らなかったりするんですが、この盤は初めて見たので迷わず購入。アルバム未収録ベストなのですね。17曲も入ってるんでどきどきしちゃうよ。素敵コンピレイションは本日いちばんの珍盤。04年リリースにして、当時まだ結成したてのベースボールベアが入ってるあたりがただごとじゃないです。しかもこれが名曲ときたもんだ。すごいぞバンドB。他にもアロウズとかスロウカーヴとかマッシュピットとかスムルースとかが入ってて、個人的にはなかなかの豪華メンツです。スロウカーヴの「3番線」ってオリジナルだとこんな感じだったのか。ステレオグライダーの新録verがすごく良くて大好きなのですが、こっちは出来たてほやほや感が残るざっくり粗めの音づくり。良いものを買いました。満足。

素敵コンピレイション GUITAR ROCKLION      (CCCD)SUPERGRASS二十歳のころchains

*1:なんと布プリント仕様なのです