ケース:エクセルのシート内に表組みがあり、データ入りのセルと数式入りのセルとが混在している。数式はそのまま引き続き使用、データのみを一括クリアしたい。
- Excel2003以前
- 手順1:クリアしたい値が入力されているセル範囲(表組み全体)を選択
- 手順2:「編集」メニューの「ジャンプ」をクリック
- 手順3:「ジャンプ」ダイアログの「セル範囲」をクリック→「選択オプション」ダイアログの「定数」にチェックを入れてOKボタンをクリック
- 手順4:選択範囲内にある数式以外のデータ入りセルのみ選択されていることを確認→Deleteキー
- Excel2007
- 手順1:クリアしたい値が入力されているセル範囲(表組み全体)を選択
- 手順2:「ホーム」タブ→「検索と選択」→「ジャンプ」をクリック
- 手順3:以下、2003以前に同じ
もはや自分の記憶力など何ひとつ信用できない。…というよりは、2007からの新ユーザーインタフェースにまだまだ馴染めてないだけのような気がしてきました。慣れてきたところで多少手を加えれば前よりずっと使いやすい、との説もわかるっちゃわかるんだけど、それでもいまだに「あれどこ行った?」ってうろたえることが多いです。ビール2リットル飲んでこれだけ書けたらまずまず及第点でしょ、みたいなノリでひとまずメモ。