almost everyday.

its a matter of taste, yeah

  • つぼ鯛の焼いたの
  • 小あじの南蛮漬け(きのうの残り)
  • 大根と豆腐のお味噌汁
  • 冷奴orたまご豆腐
  • めかぶ
  • 大根と塩こんぶの浅漬け

週末はメニュー充実、というより単に在庫一掃。つぼ鯛は自分内「この世でもっともおいしい白身魚」であります。最初に強火で皮をぱりぱりに焼いて、それから返して弱火でじっくり。脂がのってて素晴らしく美味しかったです。このところあまりお目にかかれない(見かけても高い)魚なのでよろこびもひとしお。

  • 親子丼

おまけ。本日の朝ごはん。「塩豚ができるなら塩鶏もできるだろ」と試験的に多めの塩をすりこんで寝かせておいた鶏むね肉を使いました。大成功。身がきゅっと締まってぷりぷりしてて、買った当日よりもむしろこっちのほうが美味しいんじゃないか?とさえ思う仕上がり。これなら多少買いだめしといても大丈夫そうです、鶏むね肉。