- 絶対に負けられない3日間をケミカル抜きで乗り切るという自分内偉業を達成。こんなの、いったい何年ぶりでしょうか。事態は少しずつ良い方向へ向かいつつある、と信じたいです切実に。
- 東北南部、やっとこさ梅雨入りとの報。この宣言が出ようと出まいと空はぐずつき湿度も上がり髪だってうねるし膨らむしまとまらないしでろくなことがないんだけど、それでもやっぱり何というかこう、物事があるべきところへ落ち着いたという据わりのよさを感じます。この時期にまとまった雨が降らないと、米も野菜も果物も美味しく育たないし。うむ。
- そんなこともあり、満を持して終業後は髪を切りに。ここ5年ほど通い続けているお店の美容師さんはある種の層に忌み嫌われる類のいわゆる世間話をあまりしないタイプなのですが、そのような気質であるにも関わらずわたしの髪の育成スピードについて毎度律儀にコメントしてくる*1辺りから、日々さまざまな髪に触れているはずのプロの目にも多少ネタっぽく映る程度にはどうかしてるんだろうなと理解せざるを得なかったりします。ゆっくりでいいのにな、伸びるの。本当に。
- シャンプーはいつもの物凄く丁寧なお兄さん、もこもこの泡にうっとりしながら野球と肉とカレーの話。これだけ話してるってことは、たぶん本当にゆっくり時間をかけて洗ってくれてるんだろうと思います。ありがたい。「この後はもう帰るだけですか?」「はい」「夜ごはん何するかもう決めてます?」「きのうのもつ煮込みが残ってるんでそれかなー」「(食いぎみに)いいっすね!2日目なんてもう味しみて最高じゃないっすか!いいなあいいなあもつ煮食べたい〜」と急にお兄さんのテンションが上がったのが謎だけど面白かったです。臓物は人を狂わせるのかしら…。
- 頭がすっきり軽くなった帰り道、某店であらかしガールの女の子を見かけました。至近距離でみると、個々のパーツが整っていてまるでお人形のように可愛かった。眼福であります。
- 先発は辛島。試合開始10分で3点を奪われる、とは何とも…。やっぱりまだ本調子じゃないのかしらね。9回裏1アウト満塁の場面で中川が打ってくれたらスカッとしたんだろうな。おやすみなさい。
*1:お店に入ってすぐの会話が「あー、そろそろ限界来ちゃいましたね?」「まあご覧のとおりで」だとか、床に落ちた髪を集めつつ『3か月分の量じゃないっすよこれ…」と感嘆のため息をつくなど