almost everyday.

its a matter of taste, yeah

たのしいことはたくさんあるから

朝10時すぎに部屋を出て、白河へ。ちょうど市内に入ったあたりで交通事故の現場に居合わせてしまい、背筋が少しひやりとしました。民家に車が突っ込んでて、怪我したひとが軒先に寝かされてるとこまでがっちり見えてしまったほどです。救急車がようやく着いた頃だったところをみると、たぶんその瞬間からまだ10分と経っていないはず。どうか無事でありますように。

本腰入れて勝負に臨みたいらしい相方をウインズ前で下ろし、わたしは近くのジャスコでふらりとひまつぶし。何年ぶりかで見知らぬ男子に声をかけられました。最初にビザールでちらりと目が合ったとき、わたしはその男の子の顔ではなく白いイヤホンコードをじっと見つめて「いよいよ普及してきたのだなぁiPodも」なんてことをほわほわ思っていたのですが、その後も本屋や雑貨屋など行く先々で偶然顔を合わせるたびに何となく視線がぶつかってしまったせいか「向こう(サーティーワン)でいっしょにアイスクリーム食べませんか?」というふうにお誘いいただけたわけです。真っ黒な髪とメガネとステンカラーの上着がかわいらしい、華奢な男の子でした。わたしもこうして週末の昼下がりにほったらかされてる身だし、よっぽどご一緒しようかと思ったもののいかんせんお腹がすいてないので丁重にお断りしておきましたが。惜しいことしたかなぁ。せめて「なに聴いてるの?」くらい訊いときゃよかった。

ウインズ退出後はいつも通りポレポレへ。店主さんの「中学生くらいの子が来たのかと思ったー」という言葉がちょっとだけ嬉しく感じられる年頃になってまいりました。いひ、若作り若作り。ここちよい音量で流れていたハナレグミについてぽつぽつと話し、「バタードッグもいいですよ」なんてことを言いながらこれまたいつも通りアジョワンクラッカーをお買い上げ。他には前回食べてみてすっかりとりこになってしまったレモンケーキ(すばらしくいい香り!)を半パウンドとアップルパイをふたつ購入してきました。いつも思うことですが、ここのお菓子はどれもこれもじんわり甘くてすんなり舌にとけこむような味をしてます。こういう食べものはきちんとまっすぐ身体の栄養になるはずだ、と思う。

帰り道、ひさかたぶりで友人にメールしてみたらその場のノリでお夕飯をご一緒することに。採れたてのみずみずしいほうれん草をいただいたので、さっそくゆがいておひたしとごま和えをつくりました。メニューは他に、きのう下ゆでしておいたたけのこと帆立の缶詰でつくった味ごはん・かつおのたたき・生野菜・冷奴・たけのこの煮物・ビール。ほうれん草がものすごく美味でした。おいしい野菜を食べるととても満たされた気持ちになります。ごちそうさま。また一緒にごはん食べましょーう。次は男子禁制で。うふふ。

そうそう。ビートクルセイダース@仙台JUNK BOXのチケットを買いました。6月11日(土)です。ひとりで参戦する予定ですので、ご一緒していただける方いらっしゃいましたら是非。よろしくお願いします。おやすみなさい。