almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Choose the future.

昨夜たっぷり飲んだわりには健やかな目覚め。普段と違ってきっちりごはんをいただいた後に飲み始めたのがよかったんでしょうか。そりゃそうだよな。いつもすきっ腹で飲むからいけないんだ、きっと。…等といまさら気づいてどうすんだ、という話ではあるのだけれど。それも研修で気づくってどうよ?みたいな。それより何より手に負えないのは、間違いに気づいたところで今さら飲みかたを変えることはできないだろうという暗い予測そのものです。いやあ、実際、がっつり食べちゃうとそんなに飲めないですよね?って、わたしは誰に同意を求めているのやら。
研修2日めは今回のメイン講習。案を出したりディスカッションしたりそれをまとめたりプレゼンしたり、といろんなことをひととおりやりましたが、これらをざっくり要約するとたったひとこと「能動的であれ」ってことになるみたいです。なんだ、やっぱり間違ってなかったんだ、自分は。そこらへんをさらにもうちょい突き詰めると「自分にできることを見極めて生かして伸ばしてスペシャリストを目指せ」みたいなことになるっぽいです。…というのは勝手な解釈ですけども。そうかそうか、「未来を選べ」ってのはこういうことでもあったのか。せっかくなので今日はこれからLust for lifeを聴いてから眠ります。今夜はあんまり飲まない、予定。おやすみなさい。