almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008年第13回・本日のライブ ながれるもりのかいじゅうたち第一話

  • まず、会場に着いてびっくりしました。大盛況!でした。いわゆる有名どころのゲストがいない完全ドメスティックなイベントで、こんなに客が入ってるのは初めて見た気がします。すみません、なめてました。パークスクエアのキャパがそもそも大きくない、てこともあるだろうけどだいぶみっしり入ってたなあ。100人は越してた?
  • そんなわけで、入場できたのは開演後。最初のバンドはnormsy?
  • 2組め、よしおかさん。前にみたときの、出口のみえない苛立たしさに突き動かされてそうなはりつめた感じがいくぶん和らいで、気持ちよさそうに歌ってたのが印象的でした。よかった。
  • 「みなさん、死ぬのは怖いですか?僕はいまだに怖いんですけど、たぶん死ぬのが怖くない人っていうのはあれです、給料日前にお金がぜんぶ無くなっちゃう人なんです。僕はそういうことができない」ていうMC(うろおぼえ)がぐっさり胸に刺さりました。わたしがあなたの歌を好きな理由ってのは、たとえばそういうところから来てるのかもしれない。と思った。
  • CDを2枚併せて買ったら「じゃあこれお返しします」って500円をこちらへ戻そうとしたので「いらないです、だからまたCD作ってください」って答えておきました。今になってよくよく考えてみると、取引のリスクが違いすぎるぜ!でも「はい、また作ります」って即答してくれたよしおかさんはいいひとだなあ。とほっこりしました。
  • 金色、こないだ学祭ライブで聴いてノックアウトされた「動物ごっこ」が聴けてうれしいです。ギターの女の子が格好いい*1
  • FLASHザ徒歩5分の「ボイン刑事」が頭から離れません。どうしようもなくアホっぽい詞をやたら楽しげに、聴いてる側にもくすっと笑える愛らしさでもって無駄に切なげなマイナー調で歌いあげるセンスに敬礼したい気持ち。
  • トリ、kokyu。今日はトランペットもサックスもジャンベも入ったフルメンバー編成。たまらないです。こんがらがった糸がほどけるみたいな気持ちよさ、です。自分にとっては。ああ、それにしても、踊ったー!これが今年の踊り納めでもかまわない、ていういきおいで。

*1:kokyuで鍵盤弾いてるところも格好いい。うしろ向いてるあたりがクール