almost everyday.

its a matter of taste, yeah

  • 冷製アボカドチーズパスタ
  • かぶの浅漬け


アボカドの断面がうつくしかったので、こちらも撮影。
それからもうひとつ。某所にて、きのうの塩豚高菜ごはんのつくりかたを尋ねられたのでメモしておきます。

  • 材料:米3合、塩豚こぶしひとつ分くらい、高菜漬けひと袋、白ごま適宜
    • 米は洗って30分ほど浸水。
    • 塩豚はロース等お好みで、塩をすり込んで3日めくらいがいいと思います。2センチ角くらいに切り分けておきます
    • 高菜漬け、わたしは100均の90グラム入り袋を使用しています。ザーサイ入りだとより美味しいです
  • つくりかた
    • 1.浸水した米を土鍋に入れ、水400mlを加え、高菜漬けを汁ごと加えて塩豚を並べふたをします。
    • 2.強火にかけて沸騰したら弱火で10分、火を止めてさらに10分蒸らします。
    • 3.仕上げに白ごまを振り、さっくり混ぜたらできあがりです。
  • 我が家は土鍋で炊いていますが、炊飯器でもふつうにつくれると思います。お水は気持ち少なめがよさそう。
  • 白ごまはたっぷり入れるのがおすすめです。あと、しめじやまいたけを加えても美味しくできます。
  • これ、元々はテレビでたまたま見たのをてきとうに簡略化して作ってみたものなんです。味付け不要で手軽に作れて、食べごたえがあるわりにあっさりシンプルな味わいがいいなあと。おむすびにしてお昼に食べるのがお気に入り、おかずいらずでありますよー。