almost everyday.

its a matter of taste, yeah

いつもの時刻にさみしい

「いっぱい食べる君が好き」で思い出したこと。しばらく前にあのCMが川本さん・曽我部さんの2バージョンで大量オンエアされていた頃、しばしばこんな意見を見聞きしました。
「あのCMに出てる人ってみんな痩せててかわいいじゃない、あれなら全然必要ないよカロ○ミット」
…言われてみれば確かにそうだと頷きたくなるけれど、それはなんとなく違うような気もします。CMの作り手側と消費者側との認識に、根本的な違いがあるように思えて仕方ありません。あれっていうのはそもそも「太ってるひとが痩せるためのもの」ではなく、「もともと痩せてるひとが太らないためのもの」なんじゃないか。こう言っちゃなんだけど、要はうっかり食べすぎた時の気休めみたいなものなんじゃないかと。しかし痩せてる人というのは往々にして生まれつき食が細かったり、仮に大食いだとしても胃下垂か何かで太りにくい体質だったりするわけで、となればあれは「ダイエットに成功した人のためのリバウンド防止サプリ」なんじゃないか。という結論に達した次第であります。それを念頭に置いてふたたびあのCMを見れば「あなたもきっと苦労したのね…」と思えないこともない、かもしれません。だから何だという話ではありますが。
しかしまあ実際の話、30過ぎると代謝が落ちて痩せにくくなりますよね。それに比例して食べる量が減ったためか、逆に太ることもあまりないけど。いいのか悪いのか。
風がずいぶん冷たく感じられたので、今朝からコートのフードにつけるファーを解禁しました。見た目だけでも、なんだかすごく暖かくなった気がします。今後ますます寒くなったら、その時はいよいよライナーをつけるのだ。そういうわけでわたしは冬になるとよく「太ったね」と言われます。着膨れ上等です。重ね着しすぎてもこもこするのがだいすきです。ただ、静電気には気をつけましょうね。と自戒をこめてメモしておきましょう。
出張中の夫から届いたメールによれば、今夜の青森は雪だそうです。風邪などお召しになりませんように。おやすみなさい。