almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Caught By The Fuzz

  • そうですか、昨日から遂に梅雨入りですか。今朝はそこそこ勢いのある本降り、というわけで雨靴履いて万全の体勢で出勤したんですが、帰る頃にはすっかり止んで何なら路面も乾いてたよね?という尻すぼみ具合。こういう時ってへんに気恥ずかしくなったりしませんか、重装備が。ううむ。
  • 突然ですが、本日わたくしポリスのお世話になりました。じゃなくて、拾得物をお届けに上がりました。これまでにも財布や現金、鍵、MP3プレイヤーなどいろんなものを拾っちゃ届けてきたけど、今日はさすがに驚いた。何しろ鞄。それもずっしり重たいやつ。こんなん落としますかね?ふつう。
  • 実際、コインパーキングの片隅にぽつんと落ちてるそれを見つけたときは「きっと何かの間違いだろう」と思ったんです。あまりにでかい。存在感がありすぎる。でも辺りに人の姿はないし、車だって停まってない。どう考えても「出庫時に鞄をしまい忘れてそのまま発進」という忘れられかたでした。気づいたからには見過ごすわけに行きますまい。
  • というわけで。通勤路上には交番もあるし、帰りついでに届けて行くかと持ち上げてみたらこれがまあ恐ろしく重たくて。生首でも入ってるんじゃあるまいな、と訝りつつ歩くこと10分、ひとまず最寄りの交番へ。

  • 念のためにと収めておいた現場写真を見せながらおまわりさんに事情を説明、調書をとられつつ鞄の中身の確認に立ち会うことに。開けてびっくり、中身は大量の書類とノートパソコンでした。そのうえ、予備のバッテリーが3つも入ってた。そりゃ重いはずだよ。腕ちぎれるかと思ったよ。ていうかちょっとした鈍器だよ、それ。
  • 幸いすぐに持ち主と連絡がついたようで、新幹線での移動中にお礼の電話がかかってきました。よかったね。しかしまあ重かったわ、本当に。感覚としては10kg入りの米袋くらいあったような気がする。筋肉痛を避けるべく、右腕もりもり揉みしだいてから眠ります。おやすみなさい。