almost everyday.

its a matter of taste, yeah

I don't wanna be a question

だめだ。つらい。とてもつらい。どうにもこうにも仕事がつらくて仕方ないので、現実逃避のため「さいきん見聞きした美しいもの・かわいいもの・美味しそうなもの」を以下ありったけ並べてみることにします。

月間きょうの料理


ここ数年来のわたしのアイドル、それは土井善晴先生と後藤繁榮アナウンサー。月に一度だけ生放送(!)でオンエアされるこの番組は毎度欠かさずチェックしてます。あっけらかんとした関西弁の土井先生、柔和な語り口で矢継ぎ早に親父ギャグをぶっこんでくる後藤アナ。今後もし、このおふたりが出演された回だけを集めたよりぬきDVDが出たりしたら迷わず買ってしまいそうです。大好き。ほんと大好き。

#我が子の電池切れ画像


満面の笑みや奇跡の1枚もいいけれど、こういう隙だらけの寝姿ってやつは本当にたまらないですね。人の親になるってこういうことなんですね、ふやふやしたちいさいひとに全幅の信頼を寄せられるってことなんですね、と思うと何だかじーんとしてしまいます。

木村文乃さんの前髪


このCMの木村文乃さん、ざくざくした斜めの前髪がとても格好良くて毎回みとれてしまいます。すっきりと整った目鼻立ち、すべすべの白い肌、さらさらのまっすぐな髪。どれが欠けてもきっと様にならないであろう、選ばれし者にのみ許される大胆なカット。風になびく髪のうつくしさよ…ため息。

スイス土産のチョコレート


常日頃からお世話になっている先輩と10日ばかり連絡がつかず、すわインフルエンザ?と心配してたら後日ぽーんと手渡されたのがこれ。「某スポーツのコーチ役で海外派遣されてたんだよね」と聞かされ長年の謎が解けました。そうだったのか、あの完璧なスタイルは現役アスリートの鍛錬の賜物だったのか…などと先輩の美しい腹筋に思いを馳せつつ口の中で甘く溶けゆくチョコレート、それはまさしく背徳の味。ごちそうさまでした。

博多ごまさば屋


とれたてのさばを、生で、たれにつけて、ごまをふって、ごはんにのせる。さらには、だしを回しかけてお茶漬けにもしちゃう。想像するだけでよだれが出そうです。…と言いたいところではありますが、そもそも「とれたてのさばを生で」というのが全く想像できません。〆さばと塩さばと焼いたさばしか食べたことない。それか味噌煮か水煮缶。食べてみたいよー。

ジャズ羊羹 chocolat 【冬季限定】


数年前から「いつか食べてみたい」と熱望している湯布院のジャズ羊羹に冬季限定チョコレート味がお目見え。おおお、ますます美味しそう…!お取り寄せにも心惹かれますが、これは是非とも現地で湯上がりにいただきたいものです。こうしてますます九州への憧れは募るばかり…ううう。おやすみなさい。