almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Tattooed Love Boys

  • 今日から天気が崩れるというので昨日のうちに洗濯など済ませておいたのですが、目覚めてみるとしっかり朝日が。あれれ、得した!というわけで今朝も散歩へ。


  • 朝はきんぴらごぼうがどっさり入った五穀サンド、昼は大好きなお店のお弁当。サービスのお味噌汁はなんとあんこう汁。豪華だ…そしてめちゃくちゃおいしい…!いつも良くしていただいている店長さん自ら売場に立っていらして、短いながらも顔を合わせて「お店が開いたらまた来ますね」と伝えることができたのでほっとしたというか、胸のつかえがとれたような気持ちになりました。ずっと不安だったのです。このままずっとお目にかかれないまま、もしものことがあったらどうしよう?って。そんなの絶対に嫌だ。
  • 次第に雲が厚くなってきたとは言え、気温はまずまず上がってきたので思い切ってこたつふとんをえいやっと洗濯しました。もうすぐ初夏がやってくるのです。午後は午後で、おとといポチったばかりのコンベクションオーブンが届いたのでいそいそと設置するなど。この状況、まして連休中にもかかわらずこんなにサクッと届けていただけるなんて素晴らしいです。ありがたい。ちなみに今回はこちらのモデルを購入しました。

  • ベガルタをはじめ地元への献身で宮城県民の皆様におなじみのアイリスオーヤマさんですが、今般のマスク不足をビジネスチャンスと捉えいち早く設備投資を行うフットワークの軽さも兼ね備えていて、さらには今後福島県内に新たな拠点を設けてくださるとあって、個人的に今もっとも応援したい企業のひとつであります。この価格帯で3年保ってくれたらめちゃくちゃ優秀だと思う。さあ、どうなるでしょう。
  • 連休中に夫が今季の朝ドラを真剣に視聴し始めたので、この機会にと6週ぶんのおさらいダイジェストで全貌を把握するなど。???と思わされる演出もあるにはあるけど*1、何はともあれ唐沢寿明の福島訛りがずば抜けてしっくり来てるので観ていて嬉しくなってしまいます。
  • ネイティブスピーカーとしてはこの訛りの鍵となる濁音、特に「が」「だ」「ご」の発音がまず耳につくわけなんですけど、あの独特の口腔内にこもる発声方法*2をごく自然に会得できているのは彼ひとりではないかしら。単純にイントネーションをいわゆるズーズー弁っぽくするだけじゃ福島訛りにはならないのですよ。何故って、あの地にはアクセントという概念が存在しないから。蛸と凧、箸と橋と端、ぜんぶ一緒ですから。果てしなく平坦なのです。現時点においては、めちゃくちゃ頑張ってるであろうことはすごくよく伝わってくるんだけど隠しきれないよその土地の気配をまとっている中村蒼が見逃せません。来週もまとめて観よう、そうしよう。おやすみなさい。

*1:経験則から言って、主要キャストが長距離をあたかも瞬間移動するかのような演出を多用する脚本はあまり出来がよろしくないことが多いです。それと、養子や縁談にまつわるあれこれを御破算にする際のすったもんだが一切描かれないのってさすがにどうかしてるんじゃないか

*2:「が」に至ってはむしろ「な」に近かったりする