almost everyday.

its a matter of taste, yeah

A Hymn

  • それで昨夜はと言うと、21時にすとんと寝入ってしまって朝まで熟睡という未就学児ばりの快眠ぶりでした。…にもかかわらず、終日どうにも体調がすぐれなかったのは朝の電車が冷えすぎていたせいです。おそらく湿度が高いからという理由で冷房を入れているのでしょうが、車両が隅から隅まできんきんに冷えてどこにも逃げ場がありません。寒い、寒すぎる。
  • かれこれ10年あまり夏場の体温調整には気を遣い続けていて、よほどの猛暑日でもない限り薄手シルクのレッグウォーマーとリネン素材のカーディガンを携えて電車に乗ることにしてるんですけど、このふたつを以てしても自衛しきれないっつうのはいくらなんでも冷やしすぎなのでは…?と思わずにいられません。今日の車内に限っては、3シーズン用のスーツの上着をぴっちり着込んでちょうどいいくらいの体感温度じゃなかったろうか。帰りもまったくおんなじ調子で、ただただひたすら寒くて具合が悪かったです。
  • いやもう本当、はよ明けてくれ梅雨。明けたら明けたで暑くてしんどい、そんなことは分かってる。ええい、それでも、7月下旬に寒くて震えてるよりはどう考えてもまだマシです。いよいよ体調崩しかねない。
  • というわけで、電車を降りて外気に体温を馴染ませた後、自宅に着いて(少なからずしめつけ感のある)仕事服を脱いでようやくまともに血が巡ってきた感が出てきたのですが、ここでふと気づいたことがひとつ。もしかしてだけど、これまで身につけてきた下着が、心なしかぴちっとしてきている…?体重にさしたる変動はないっつうか痩せも太りもしていない、となると考えられる要因はひとつ。筋肉が…育ったね?春から*1続けてる散歩&筋トレ成果で…うわあめんどくせえ…!
  • 運動したらしただけムキッと感が出る、というのは成長期にわりと無茶めの鍛えかたをした元・体育会系あるあるだと思うんですけど、正直40過ぎてまでそういうの求めてないんですよこっちは。穏当に最低限の体力さえ維持できたらそれでいいんですよ。勝手にうっすら逞しくなってくれてんじゃねえよ服のサイズ微妙に変わるとか想定外もいいとこですよ勘弁してくださいよ本当に。いや、むしろこれを機に痩せろとか体脂肪率を下げよとかいう天啓か何かなのか。わからない。現状、客観的にみて健康を害するほど肥えているわけではないし、健康診断はもとより昨日の献血の検査項目だってオール正常値を維持しているのであるからして、自信を持って引き続き好きなもん食べて飲んで健やかに過ごすつもりしかないぞわたしは。おやすみなさい。

*1:コロナでサウナに通えなくなった時間を持て余して