almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Weights

  • 早起きして東北道を一気に北上。まずはこちら、先月の一泊岩手旅行では立ち寄れなかったひづめゆへ。旧町役場から生まれ変わったという真新しい温浴施設はどこもかしこもぴかぴかで、そして何よりたっぷり陽射しを採り入れるしつらえが美しい…!10時のオープンと同時に入場したところ、賑やかな男湯とは対照的に貸切状態の女湯にびっくり。小ぢんまりとしながらも開放的な場内を、贅沢にも隅から隅まで思うさまひとりじめいたしました。

  • 高濃度炭酸泉は浸かったところがあっという間に泡の粒で覆われるし、灯りを最小限に絞ったサウナは優しい温度で何度でも入りたくなる居心地良さだし、水深120cmの水風呂は肩までざぶんと浸かれる最高の気持ちよさでした。風が吹き抜ける外気浴エリアも良きかな…。ああ、紫波町民の皆さまが羨ましい。わたしここに住みたい〜!

  • 貴重品ロッカーは迷わず33番を。岩手だもんな!ぬくぬく温まってすっかりお腹を空かせた後はワイナリーへ。
  • コロナ禍以降すっかり足が遠のいていたミニ収穫祭、久しぶりに参加。感染防止対策のためフードは折詰のみ、何もかもが完全に元通りとは行かない中での開催とは言え、2,500円でワイン9種が飲み放題(既に販売終了のレア品もあり)、直販は20%オフという大盤振る舞いを最大限に満喫いたしました。ちなみに、毎度運転役を買って出てくれる夫はフードのみ1,000円で自家製りんごジュース複数種+ぶどう4種が振る舞われてます。これって採算取れてんのかしら…?何はともあれ日帰り岩手、楽しかったです。おやすみなさい。